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Warchiefについて

Warchiefについて新しい点や変更点などを調べました。
調べられるところから順番にぼちぼち更新していくつもりです。
デモ版と製品版のデータファイルは全く同じものだったので、デモ版の内容をそのまま更新していく予定です。
勘違いなどによって間違いがあるかもしれませんがご了承下さい。

目次


War Chiefに関するメモ  

War Chiefに関してこれまでに調べたことを簡単にまとめてみました。
まだあんまりプレイしていないのと個人的な感想が入っているので間違っている点があるかもしれませんがご了承下さい。

原住民文明に関するメモ

ヨーロッパ文明に関するメモ

共通の変更点に関するメモ

カードの変更点に関するメモ

各文明のメモ

各文明の個人的な注目カードや変更点です。
スペイン Rodelero が強化された。
Tercio Tactics :ロデレロが強化されたので実は使える?
イギリス Florence Nightingale :回復速度がいまいちなのとイギリスは家を自分で壊せないので微妙?
Improved Grenades :これ使ってもやっぱりGrenadier は微妙?
South Sea Bubble :木が枯渇した終盤に威力を発揮する?
Offshore Support :これで海軍がかなり協力に。
フランス Tirailleurs :数をためて変身させれば結構使えるのではなかと。
Thoroughbreds :内政さえ整えば、一度に出せるVeteran Cuirassier が1.5倍に。
Fur Trade :食料が安くなっていた場合はこれをつかって得た金で食料を買い占めると良さそう?
ポルトガル Genitours :Dragoon の射程が最大20に。
Rangefinding :Mortar の射程が50に。
Besteiros :コストが木2000から木2400に・・・
オランダ Military Reforms :Veteran Halberdier の移動速度がPikeman を超える5.2に。
South Sea Bubble :兵アップに使う木がなくなったらこれで補充を。
ロシア Strelet の作成速度がかなり遅くなった。
Suvorov Reforms :Strelet を100以上作ってからどうぞ。
National Redoubt :城つくれるのはいいけどちょっとコストが高いかな?
Sevastopol :上のカードとセットでぜひ。
ドイツ Solingen Steel :強くなるのはいいけど持ち味の足の速さが遅くなるのはどうなんでしょうか。
Demolition Squad :なんかNitroglycerine Petard の攻城攻撃力4500とかかいてあるんですが・・・
トルコ Irregulars :少し強化されたCavalry Archer の荒らしが強力に。
Sublime Porte :トルコって木あんまりいらないような気が・・・
Offshore Support :イギリスのそれと同じ。海が強くなる。
イロコイ High Chief 、Town Destroyer :War Chief の強化カード。
Extensive Fortifications 、Extensive Fortifications 2 、Improved Buildings 、Town Dance :建物ラッシュをするときはぜひ。
Fur Trade :Farm の性能が微妙なので、イマイチかな?
アステカ High Priest of Ixtlilton 、Smoking Mirror :War Chief の強化カード。
TEAM 2 Warrior Priests :味方に原住民文明が多いときはかなり強いのではないかと。
Scorched Earth :Arrow Knight の攻城がさらに強力に。
TEAM Medicine :Medicine の立場がなくなるカード。トルコが味方にいるとかなり強そう。
Offshore Support :イギリスのそれと同じ。海が強くなる。
スー Smoke Signals 、Counting Coup 、Center of Power 、Command Skill :War Chief の強化カード。
Evening Star :強いのかどうかよくわかりません。
原住民共通 Advanced Scouts :ステルス発見能力に期待?
Town Dance :25人で踊ればTown Center のHPが約18000に。
Agrarian Ways :コストを考えるとかなりお得?
その他共通 Agents :パッチ1.01で弱体化したが、視界+15の効果は相当なもの?
Land Grab :Advancedシリーズのカードの存在価値がほとんどなくなるカード。
そしてこれを使うとマップ限定だが無料で資源を得ることができるバグが・・・(注)。

注: 豆知識とバグの所に昔書いたが、他のカードやテクを使えば一部の建物を建てると資源が得られるバグはパッチ1.01でも健在のようだ。
パッチ1.01によってMill とFarm ではこのバグを使えなくなったがChurch 、ドイツのMill 、アステカのWar Hut は条件を満たせば建築することで若干の木を手に入れることが可能。詳細はこちらを参照のこと。

新文明と既存の文明の変更点  

新文明としてイロコイ(Iroquois)アステカ(Aztec)スー(Sioux)の3つの原住民の文明が追加されました。

原住民文明の主な特徴は以下のとおりです(ユニットや建物など関しては別の所にまとめる予定です)。 ヨーロッパ文明の主な新要素は以下のとおりです。 また、交易所を一定時間独占するという新しい勝利条件が追加された模様。

新しい建物について  

原住民文明は、以下の建物を作成可能です。

建物名 コスト 時代 説明
Fire Pit  木100 1 Villager を配置することで様々な恩恵を得ることができる建物。同時に配置できる農民の上限は25、作成上限は1。
Longhouse  木125 1 イロコイのみ。一つにつき人口15人サポート。War Houses のカードを使用することで、攻撃できるようになる。
House  木100 1 アステカのみ。一つにつき人口10人サポート。なお、スーには家は存在しない(最初から200人をサポートする)
Market  木100 1 資源の売買を行うことができる。研究できるテクノロジーは既存の8文明と一部異なるようだ。また、ヨーロッパ文明がCapitol で研究できる内政系のテクノロジーはここで研究できるようだ。
Farm  木400 1 Mill とLivestock Pen の両方の機能を持つ建物。ただし、Farm の収集速度(0.5/秒)はMill の収集速度(0.67/秒)よりも遅いようだ。
Dock  木200 1 港。機能や性能はこれまでと同じ。漁船を10個まで格納可能。船の強化に関するテクノロジーは少ないようだ。
Trading Post  木250 1 交易所。機能や性能はこれまでと同じ。Travois では建築できない。
Wall  木5 1 柵。木50で門に変更可能。機能や性能はこれまでと同じ。
War Hut  木250 1 ロシアのBlockhouse のように歩兵を作成可能な建物と塔の両方を兼ね備えた建物。作成上限は7。
Nobles' Hut  木200金100 3 アステカのみ作成可能な建物で、War Hut の強化版。この建物専用ユニットを作成可能。作成上限は7。
Corral  木200 2 騎兵を作成できる建物。アステカは作成不可。
Siege Workshop 木300 2 名称が違うだけでArtillery Foundry と同じ。砲兵系のユニットを作成できる建物。
Town Center  木600 3 町の中心。原住民文明はVillager でも建築可能。ヨーロッパ文明と異なりユニットを呼び出すテクノロジーや、Capitol で研究可能な一部のテクノロジーを研究可能。
Plantation  木800 3 Villager で金を収集可能な建物。ヨーロッパ文明と異なり建設は3の時代から。ヨーロッパ文明と一部研究可能なテクノロジーが異なるようだ。
Shrine  木250 2 アステカのみ。霊廟。原住民用の教会のようだが、データを見る限り原住民のユニットは生産できないようだ。
シナリオエディタで試したところ、作成のボタンはあるが、実際には配置不能。詳細不明。
Teepee  木50 1 スーのみ。作成上限は10。説明によると付近のユニット(射程でいうと約4)のHPを10%上昇させる効果を持つようだ。
Friendly Territory のカードを使用することで、付近のユニット(射程でいうと約8)の攻撃力を10%上昇させる効果を持つようだ。
New Ways のカードを使用することで、ヨーロッパ文明のArsenal の一部のテクノロジーを研究できるようになるようだ。
いずれの場合も複数のTeepee の効果範囲内にいるユニットに対しては効果が累積するようだ。
Native Embassy  木100 1 Trading Post を建設すると作成可能になる。
Trading Post を建設した部族の原住民ユニットを作成できるようです(テクノロジーは研究不可)。
この建物はTravois を使って建設することはできないようです。

注1:データからもしかしたらAztec、Iroquios、Lakotaは作成できないかもしれない(設定ミス?)。詳細不明。

ヨーロッパ文明は、新たに以下の建物を作成可能です。

建物名 コスト 時代 説明
Saloon  木200 2 傭兵を作成可能な建物。作成可能な傭兵はゲーム開始時にColonial Ageのユニット2種、Fortress Ageのユニット2種の計4種類がランダムで決まるようだ。また、種類を増やすカードもある模様。

War Chief について  

特殊能力

War Chiefは原住民文明にとってのExplorer と同じ役割のユニットで以下の特殊能力を持ちます。
注:いずれのペットもデータ上はカバーモード(しかも攻撃力が半減しない)や防御モードのデータがあるようですが、実際には選択できないようです。

文明別のWar Chief の能力の比較

War Chiefの細かい能力値は原住民の種類によって以下のように異なります。参考までにExplorerも載せてみました。

名前 兵種 HP 間/射 特殊能力 備考
イロコイ 歩兵 500 4.5 間0.1 18 6 12/16 15 75(範囲3)射16 通常攻撃はガード*3、農民*0.25
特殊攻撃はガード*0.25、傭兵2*0.25
周りのユニットのHP+20%。
アステカ 歩兵 500 4.5 間0.1 18 6 12/16 15 60(範囲2)近接 カバーモードあり
通常攻撃はガード*3、農民*0.25
進化時にThe Chiefを選ぶと特殊攻撃を行うことができるようになる。
特殊攻撃は農民*0.25、ガード*3、傭兵2*0.1
周りのユニットが敵を倒した時に得られるEXP2倍。
スー 騎兵 500 8.1 間0.1 18 6(範囲2) なし 15 50(範囲3)近接 通常攻撃はガード*3、農民*0.25、英雄*0.5
特定のカードを使用することで特殊攻撃を行うことができるようになる。
特殊攻撃は農民*0.25、傭兵2*0.1
周りのユニットの速度+20%(農民を除く)。
Explorer  歩兵 400 4.5 間0.1 18 6 12/16 15 5000 射16 通常攻撃はガード*3、農民*0.25
特殊攻撃は傭兵2*0.01

注:スーのWar Chief はデータ上の名前はxpLakotaWarchiefとなっているようです。
よく知りませんが、スーとラコタは関係のある部族なのかな?

Fire Pit について  

原住民文明で使用可能なFire Pit について調べてみました。
Fire Pit は原住民文明のみ建築可能な建物で、農民を配置し躍らせることで様々な効果を得ることができます。
配置できる農民の上限は25で、人数に比例して得られる効果が増加します。
各原住民はそれぞれ2つずつ独自の効果を持つ踊りを持つようです。
個人的には25人で踊らせると約10秒で待機中のユニットが全部全快してしまうHealing Danceと、
建物のHPが+185%になる(町の中心のHPは18550に)なるTown Danceがかなり面白そうだと思いました。

効果の一覧は以下のとおりです。なお、表中の x は配置した農民の数を表します。

踊りの名称 文明 時代 効果
Fertility Dance 1 ユニットの生産速度が約10*x%上昇する。具体的には 1/(1+x*0.1) になる。
Founder Dance 1 Travois  が約340/x秒(注1)毎に一体生産される。
Gift Dance 1 経験値を1秒毎に約0.5*x秒(注2)得る。
War Chief Dance 1 War Chief の最大HP(注3)を約3.1*x%上昇させる。
また、倒れたWar Chiefを約200/x秒後にFire Pit の横に復活させる。
Water Dance アイ 1 Water Dance のカードを使用することで選択可能になる。
最大HP(注3、注5)を約3.8*x%攻撃力を約1.8*x%(注5)上昇させる。
Alarm Dance 2 Warrior を約50/x秒(注2)毎に作成する。
Warrior はMinuteman と同様に時間の経過でHPが減少するユニットのようである。
War Dance 2 ユニットのダメージを約1.2*x%増加させる。(注4)
Holy Dance イス 2 Medicine Man を約210/x秒(注2)毎に作成する。
Holy Dance (アステカ) 2 Warrior Priest を約473/x秒(注2)毎に作成する。
Town Dance 2 Town Dance のカードを使用することで選択可能になる。
建物最大HPを約6.5*x%(注2)、攻撃力を約3.3*x%(注2)上昇させる。
Earth Mother Dance 3 人口の上限+xする。この時通常の上限である200を超えて増やすことができる。
Healing Dance 3 待機状態のユニットのHPを約0.35*x%/秒(注2)回復する。
Fire Dance 3 ユニットの建物と船に対する攻撃力を約7.5*x%(注2)増加させる。
Garland War Dance 4 Skull Knight を約421/x秒(注2)毎に作成する。
War Song Dance 4 Dog Soldier を約631/x秒(注2)毎に作成する。

注1:より正確には(342-x*2.2)/xで四捨五入するとゲームで表示されるデータに一致するようです。
注2:実際には人数が増えると得られる効果はより高くなるようになっているようです(大変なのでそれぞれの近似式を考えるのはやめました)。
注3:この場合、他の通常のユニットと異なり基本値ではなくその時点でのWar Chief の最大HPに対して適用される。
注4:ゲームで表示されるユニットのデータには変化はない模様。
注5:Water Danceは何故か人数を多く割り当てても得られる効果の効率は一定で変わらないようだ。

ほとんどの踊りの効果は単純に人数に比例するのではなく、人数を増やせば増やすほど得られる効果の効率が高くなるように設定されているようです。
具体的にどのようになるかについて表にまとめてみます。
表では、参考までに人数別の効率も計算してみましたが、ゲーム注に表記されるデータが四捨五入されているようなので、計算に誤差がでています。そのため、表では必ずしも人数を多く踊らせると効率がよくならない部分もありますが、それは誤差のせいで実際には人数を多く踊らせれば踊らせるほど効率が良くなると思ってかまわないと思います。従って効率の部分のデータはあくまで参考程度に考えてください。

人数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25
Fertility Dance 10 20 30 40 50 60 70 80 91 101 112 122 133 143 154 165 176 186 197 208 219 230 241 252 264
効果/人数 10.0 10.0 10.0 10.0 10.0 10.0 10.0 10.0 10.1 10.1 10.2 10.2 10.2 10.2 10.3 10.3 10.4 10.3 10.4 10.4 10.4 10.5 10.5 10.5 10.6
時間(%) 90.9 83.3 76.9 71.4 66.7 62.5 58.9 55.6 52.4 49.8 47.2 45.0 42.9 41.2 39.4 37.7 36.2 35.0 33.7 32.5 31.3 30.3 29.3 28.4 27.4
Founder Dance 340 169 112 83 66 55 47 41 36 32 29 26 24 22 21 19 18 17 16 15 14 13 13 12 11
人数*秒 340 338 336 332 330 330 329 328 324 320 319 312 312 308 315 304 306 306 304 300 294 286 299 288 275
Gift Dance 1 1 1 2 2 3 3 4 4 5 5 6 6 7 8 8 9 10 10 11 11 12 13 14 14
exp/人数(注1) 1 0.5 0.3 0.5 0.4 0.5 0.4 0.5 0.4 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.6 0.5 0.6 0.5 0.5 0.6 0.6 0.6
War Chief Dance 3.0 6.0 9.0 12.0 15.1 18.1 21.2 24.2 27.3 30.4 33.5 36.6 39.8 42.9 46.0 49.2 52.4 55.6 58.8 62.0 65.2 68.4 71.7 74.9 78.2
上昇値/人数 3.00 3.00 3.00 3.00 3.02 3.02 3.03 3.03 3.03 3.04 3.05 3.05 3.06 3.06 3.07 3.08 3.08 3.09 3.09 3.10 3.10 3.11 3.12 3.12 3.13
復活時間 200 100 67 50 40 33 29 25 22 20 18 17 15 14 13 13 12 11 11 10 10 9 9 8 8
Water Dance
HP
3.8 7.5 11 15 18 22 26 30 33 37 41 45 49 53 56 60 64 68 72 76 79 83 87 91 95
攻撃力 1.8 3.5 5.3 7 8.8 10 12 14 15 17 19 21 23 25 26 28 30 32 34 36 37 39 41 43 45
Alarm Dance 50 24 16 12 9.8 8.1 6.9 6.0 5.3 4.8 4.3 3.9 3.6 3.3 3.1 2.9 2.7 2.5 2.4 2.3 2.1 2.0 1.9 1.8 1.8
人数*秒 50 48 48 48 49 48.6 48.3 48 47.7 48 47.3 46.8 46.8 46.2 46.5 46.4 45.9 45 45.6 46 44.1 44 43.7 43.2 45
War Dance 1.2 2.4 3.6 4.8 6 7.2 8.5 9.7 10 12 13 14 15 17 18 19 20 21 23 24 25 26 28 29 30
Holy Dance 210 104 69 51 41 34 29 25 22 20 18 16 15 14 13 12 11 10 10 9.5 9 8.5 8.1 7.7 7.4
人数*秒 210 208 207 204 205 204 203 200 198 200 198 192 195 196 195 192 187 180 190 190 189 187 186 184 185
Holy Dance
(Aztec)
473 235 156 116 92 77 65 57 50 45 40 37 34 31 29 27 25 24 22 21 20 19 18 17 16
人数*秒 473 470 468 464 460 462 455 456 450 450 440 444 442 434 435 432 425 432 418 420 420 418 414 408 400
Town Dance
HP
6.5 13 19 26 33 39 46 53 60 68 75 82 89 97 104 112 120 127 135 143 151 160 168 176 185
攻撃力 3.3 6.5 9.8 13 16 19 23 26 29 33 36 40 43 46 50 53 57 61 64 68 71 75 79 82 86
HP/人数 6.5 6.5 6.3 6.5 6.6 6.5 6.6 6.6 6.7 6.8 6.8 6.8 6.8 6.9 6.9 7.0 7.1 7.1 7.1 7.2 7.2 7.3 7.3 7.3 7.4
攻撃力 3.3 3.3 3.3 3.3 3.2 3.2 3.3 3.3 3.2 3.3 3.3 3.3 3.3 3.3 3.3 3.4 3.4 3.4 3.4 3.4 3.4 3.4 3.4 3.4 3.4
Earth Mother Dance 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25
Healing Dance 0.4 0.7 1.1 1.4 1.8 2.2 2.6 2.9 3.3 3.7 4.1 4.5 4.9 5.3 5.7 6.2 6.6 7.0 7.5 7.9 8.4 8.8 9.3 9.8 10
効果/人数 0.4 0.35 0.37 0.35 0.36 0.37 0.37 0.36 0.37 0.37 0.37 0.38 0.38 0.38 0.38 0.39 0.39 0.39 0.39 0.40 0.40 0.40 0.40 0.41 0.40
Fire Dance 7.5 15 22 30 38 46 54 62 70 79 87 96 105 114 123 132 141 151 160 170 180 190 200 211 221
効果/人数 7.5 7.5 7.3 7.5 7.6 7.7 7.7 7.8 7.8 7.9 7.9 8.0 8.1 8.1 8.2 8.3 8.3 8.4 8.4 8.5 8.6 8.6 8.7 8.8 8.8
Garland War Dance 421 209 139 103 82 68 58 50 44 40 36 33 30 28 26 24 22 21 20 18 17 16 16 15 14
人数*秒 421 418 417 412 410 408 406 400 396 400 396 396 390 392 390 384 374 378 380 360 357 352 368 360 350
War Song Dance 631 314 208 155 123 102 87 76 67 60 54 49 45 42 39 36 34 32 30 28 26 25 24 23 22
人数*秒 631 628 624 620 615 612 609 608 603 600 594 588 585 588 585 576 578 576 570 560 546 550 552 552 550

注1:Gift Dance は表記上は1人で+1となっているが、実際に計測すると1人の場合+0.5のようなので、表記は小数点以下切捨てのデータのようです。従って+exp/秒の人数が少ない部分は実際には0.5と考えて良いと思います。
注2:War Chief DanceのHPの上昇率はWar Chief のHPを1000にして小数点以下第一位まで計測してみました。
注3:War Chief DanceでWar Chief が復活するまでにかかる時間は人数に反比例するようです。
注4:War Danceのダメージ上昇率は他と異なり人数に比例するようです。
注5:Earth Mother Danceの上昇値も他と異なり人数に比例するようです。

原住民のユニットについて  

原住民のユニットについて調べて表にしてみました。比較のできるように対応するヨーロッパ文明のユニットも表に入れておきます。
原住民はヨーロッパ文明と異なりそれぞれ作成できるユニットが大幅に異なるようです。
基本的には近接攻撃の攻撃間隔は1.5秒、間接攻撃と攻城攻撃の攻撃間隔は3秒おきになっているようです。
間接攻撃の攻撃間隔が1.5秒のユニットは、間接攻撃の攻撃力の数字を太字で表示するようにしました。
表の略語ですが、人:人口コスト、作:作成時間、視:視界をあらわしています。

War Hut 

いわゆる歩兵小屋です。

ユニット 種別 コスト HP 防御 近攻 遠/射 攻城 備考
Aenna  射手 2 食100 1 110 30 5 20 間0.3 8 10/16 10 重歩*1.5、軽騎*1.5
Eagle Runner Knight *1.5
間接の攻撃間隔1.5
Tomahawk  銃歩兵
重歩兵
2 食75
木25
1 150 30 4 16 近0.2 10 19/12 20 近接のみ騎兵*4、軽歩兵*2.5
Forest Prowler  銃歩兵 3 食50
金65
1 110 33 4 24 間0.3 8 19/20 14 重歩*2、軽騎*1.5
Eagle Runner Knight *1.5、
ステルス能力あり
Macehualtin  射手 2 食40
木30
1 80 26 4.5 20 間0.3 4 8/16 7 重歩兵*1.5、軽騎兵*1.5
Eagle Runner Knight *1.5
間接の攻撃間隔1.5
Puma Spearman  重歩兵
攻城兵
2 食50
金50
1 135 30 5 12 近0.2 12 - 48 騎兵*5、軽歩兵*3
カバーモードあり
Coyote Runner  軽歩兵 2 食85
木25
1 150 31 6 12 間0.1 18 - 11 カバーモードあり
Silent Strike のカードでステルス能力を得る
Cetan Bow  射手 2 食65
木35
1 100 30 4 22 間0.3 10 15/16 10 重歩兵*2、軽騎兵*1.5
Eagle Runner Knight *1.5
間接の攻撃間隔1.5
War Club  重歩兵 2 食50
木40
1 120 29 5 12 近0.1 10 - 27 騎兵*4、軽歩兵*3
カバーモードあり
Wakina Rifle  銃歩兵 3 食60
金30
1 85 29 4 24 間0.3 7 16/20 12 重歩兵*2、軽騎兵*1.5
Eagle Runner Knight *1.5
Crossbowman  射手 2 食40
木40
1 100 27 4 20 間0.2 7 18/16 8 軽騎兵*1.5
Eagle Runner Knight *1.5
Pikeman  重歩兵 2 食40
木40
1 120 27 5 12 近0.1 8 - 32 騎兵*5、軽歩兵*3.5
カバーモードあり
Musketeer  重歩兵
銃歩兵
2 食75
金25
1 150 30 4 16 近0.2 13 23/12 20 近接攻撃のみ騎兵*3、軽歩兵*2.25
Skirmisher  銃歩兵 3 食50
金65
1 120 33 4 24 間0.3 6 15/20 12 重歩兵*2、軽騎兵*1.5
Eagle Runner Knight *1.5
Veteran Halberdier  重歩兵 3 食50
金70
1 200 33 4 12 近0.1 25 - 36 騎兵*2、軽歩兵*1.5
カバーモードあり
Rodelero  重歩兵 2 食65
金35
1 135 30 6 12 近0.4 13 - 20 騎兵*3、軽歩兵*2.25
カバーモードあり
Longbowman  射手 2 食60
木40
1 95 30 4 24 間0.3 10 15/22 10 軽騎兵*1.5
Eagle Runner Knight *1.5
Veteran Cassador  銃歩兵 3 食80
金35
1 85 33 4.5 24 間0.6 5 26/20 12 重歩兵*2、軽騎兵*1.5
Eagle Runner Knight *1.5
Strelet  銃歩兵 2 食50
木10
1 90 32 4.5 16 間0.3 5 10/14 9 重歩兵*2、軽騎兵*1.5
Eagle Runner Knight *1.5
実際のコストは食37.5、木10
基本HP、基本攻撃力-20%
Doppelsoldner  重歩兵 2 食75
金125
2 200 45 4.5 12 近0.2 20 - 60 騎兵*3、軽歩兵*2.25
カバーモードあり
範囲攻撃(範囲2)を持つ
Janissary  重歩兵
銃歩兵
2 食100
金25
1 235 34 4 16 近0.2 15 20/12 25 近接攻撃のみ騎兵*2、軽歩兵*1.5

Nobles' Hut 

アステカのみが作成できる小屋で特殊な歩兵を作成できるようです。この建物はFortress Ageから作成できるようです。

ユニット 種別 コスト HP 防御 近攻 遠/射 攻城 備考
Arrow Knight  射手
攻城兵
3 食50
金75
2 150 34 3.75 32 間0.4 6 10/30 36 間接攻撃は砲撃*5
攻城攻撃は船*2、射程30
間接攻撃の攻撃間隔1.5
Eagle Runner Knight  射手
軽歩兵
3 食75
金75
1 180 37 6 18 間0.3 11 17/14 8 重騎兵*2、Coyote Runner *2
間接攻撃はさらに農民*0.5
間接攻撃の攻撃間隔1.5
Jaguar Prowl Knight  重歩兵 3 食120
金30
1 230 37 4.5 12 近0.1 18 - 36 騎兵*3、軽歩兵*2、重歩兵*2
カバーモードあり
ステルス能力あり

Corral 

いわゆる騎兵小屋です。アステカでは作成できません。

ユニット 種別 コスト HP 防御 近攻 遠/射 攻城 備考
Kanya Horseman  重騎兵 2 食100
木75
2 250 37 6.75 15 間0.2 25 - 18 -
Musket Rider  軽騎兵
銃騎兵
3 食55
金100
2 205 35 7.25 15 間0.3 9 20/12 10 重騎兵*3、砲撃*2
Coyote Runner *2
間接攻撃はさらに農民*0.5
Axe Rider  重騎兵 2 食160
金40
2 250 40 6.75 12 間0.1 35 - 20 -
Bow Rider  軽騎兵
射手
2 食100
金100
2 250 40 6.75 14 近0.3 10 20/12 10 近接攻撃は重騎兵*4.5、砲撃*2、Coyote Runner *3
間接攻撃は重騎兵*2.25、砲撃*2、Coyote Runner *1.5
間接攻撃の攻撃間隔1.5
Tashunke Prowler  重騎兵 3 食150
金75
2 170 43 6.75 12 間0.1 15 - 15 範囲攻撃(範囲2)を持つ
作成上限12
ステルス能力あり
近くにTashunke Prowler がいる場合
(射程でいうと約10)1体につきHPが+5%される。
Rifle Rider  重騎兵
軽騎兵
銃騎兵
(注)
3 食120
金100
2 205 42 6.75 15 近0.3 11 13/12 8 重騎兵*3、重歩兵*3、砲撃*6、Coyote Runner *2
間接攻撃はさらに船*5、農民*0.5
間接攻撃の攻撃間隔1.5
Hussar  重騎兵 2 食120
金80
2 320 40 6.75 15 間0.1 30 - 20 -
Dragoon  軽騎兵
銃騎兵
3 食90
金90
2 200 38 7.25 15 間0.3 11 22/12 9 重騎兵*3、砲撃*2、Coyote Runner *2.75
間接攻撃は農民*0.5
Cavalry Archer  軽騎兵
射手

3 食100
金60
6 265 36 6.75 14 近0.3 6.5 13/12 8 砲撃*2
近接攻撃は重騎兵*4.5、Coyote Runner *3.5
間接攻撃は農民*0.5、重騎兵*2.25、Coyote Runner *1.75
間接の攻撃間隔1.5
Veteran Lancer  重騎兵 3 食110
金90
2 350 40 6.5 15 間0.3 20 - 20 歩兵*3
Veteran Cuirassier  重騎兵 3 食150
金150
3 500 60 6.25 15 間0.2 30 - 30 範囲攻撃(範囲2)を持つ
Ruyter  軽騎兵
銃騎兵
3 食30
金75
1 140 31 7.25 14 間0.1 7 14/12 6 重騎兵*3、砲撃*2、Coyote Runner *2.25
間接攻撃は農民*0.5
Cossack  重騎兵 2 食75
金75
1 225 35 6.75 15 間0.1 26 - 15 -
Veteran Oprichnik  重騎兵
攻城兵
3 食90
金60
2 250 40 6.75 15 間0.2 20 - 75 農民*3、近接のみ砲撃*2、攻城兵*2
Uhlan  重騎兵 2 食50
金100
2 190 35 6.5 15 間0.1 37 - 20 農民*0.75
Veteran War Wagon  軽騎兵
銃騎兵
3 食150
金150
3 500 60 6 22 近0.2 21 42/16 30 重騎兵*3、砲撃*2、Coyote Runner *2.25
間接攻撃は農民*0.5

注:重騎兵と軽騎兵の両方の属性を持っているようです。

Artillery Foundry (Siege Workshop)

いわゆる砲撃小屋です。原住民ではイロコイのみ作成できるようです。

ユニット 種別 コスト HP 防御 近攻 遠/射 攻城/射 備考
Elite Ram  攻城兵
歩兵
3 食80
金120
2 200 45 3.5 15 間0.5 - - 75/0 カバーモードあり(注1)
攻城の攻撃間隔1.5
Elite Mantlet  攻城兵
歩兵
3 木75
金125
2 400 45 3.5 15 間0.5 10 25/10 50 -
Light Cannon  砲撃 4 木100
金300
4 150 45 3 36 間0.75 - - 70/34 範囲攻撃(範囲2)、攻撃間隔6
歩兵*2、建物*3、船*3、砲撃*2
Grenadier  攻城兵
歩兵
2 食120
金60
2 200 42 4 15 間0.5 8 16/12 54/12 間接攻撃のみ騎兵*0.5、軽歩兵*0.5
間接攻撃は範囲攻撃(範囲3)を持つ
Falconet  砲撃 3 木100
金400
5 200 45 4 30 間0.75 - - 100/26 範囲攻撃(範囲3)、攻撃間隔4
歩兵*3、建物*2、船*3、Arrow Knight *0.5
Horse Artillery  砲撃 3 木100
金500
6 200 45 6 30 間0.75 - - 125/26 範囲攻撃(範囲3)、攻撃間隔4
歩兵*3、建物*2、船*3、Arrow Knight *0.5
Culverin  砲撃 3 木100
金400
4 280 45 3.5 36 間0.75 - - 40/34 範囲攻撃(範囲1)、攻撃間隔6
砲撃*4、船*10、騎兵*0.5、軽歩兵*0.5
Mortar  砲撃 4 木100
金350
4 300 45 3 44 間0.75 - - 500/40 範囲攻撃(範囲1)、攻撃間隔6
船*0.5
建物と船のみ攻撃可能
Petard  攻城兵
歩兵
3 食50
木100
1 225 40 4 15 近0.4 6 - 1600/0 カバーモードあり
建物を攻撃すると死亡する
Abus Gun  歩兵
銃歩兵
2 食50
金100
2 130 45 4 22 間0.5 10 40/18 15 騎兵*0.5、軽歩兵*0.5
間接(Volley)のみ軽騎兵*1.5、Eagle Runner Knight *1.5
間接の攻撃属性は攻城
Organ Gun  砲撃 3 木100
金300
4 150 45 4 26 間0.75 - - 30/24 範囲攻撃(範囲2)、攻撃間隔4
砲撃、騎兵、建物、船、軽歩兵、Arrow Knight *0.5
Gatling Gun  砲撃 木100
金300
4 150 45 4 26 間0.75 - - 30/24 範囲攻撃(範囲2)、攻撃間隔4
砲撃、騎兵、建物、船、軽歩兵

注1:カバーモードの攻撃力は16、攻撃間隔は0(設定ミス?)

Dock 

いわゆる港です。
なお、この表の「人」はリミットをあらわします。また、間は攻撃間隔を表します。
間接攻撃を持つユニットは、人間ユニットを間接攻撃で、それ以外は攻城攻撃で攻撃を行うようです。

ユニット 種別 コスト HP 防御 遠/射/間 攻城/射/間 備考
Canoe  漁船
軍船
2 木100 20 220 10 8.5 24 間0.5 16/20/2 40/20/2 20人までユニットを搭載可能
収集率:魚0.22、鯨0.17
War Canoe  漁船
軍船
3 木150
金100
10 400 25 9 34 間0.5 40/30/3 100/30/3 50人までユニットを搭載可能
間接攻撃は範囲攻撃(範囲1)を持つ
収集率:魚0.22、鯨0.17
Tlaloc Canoe  漁船
軍船
4 木400
金100
5 750 40 9 34 間0.75 50/30/3 200/30/3 50人までユニットを搭載可能
間接攻撃は範囲攻撃(範囲1)を持つ
収集率:魚0.22、鯨0.17
Caravel  漁船
軍船
2 木300
金100
5 800 40 8.5 26 間0.5 - 75/20/2 砲撃*0.5、50人までユニットを搭載可能
間接攻撃は範囲攻撃(範囲1)を持つ
収集率:魚0.67、鯨0.5
舷側砲(攻撃50、範囲1、射程20、船*2)あり
Galley  漁船
軍船
2 木300
金100
5 600 40 10 26 間0.6 - 100/20/2 砲撃*0.5、50人までユニットを搭載可能
間接攻撃は範囲攻撃(範囲1)を持つ
収集率:魚0.67、鯨0.5
舷側砲(攻撃40、範囲1、射程20、船*2)あり
Galleon  軍船 2 木300
金500
3 1500 30 8.5 26 間0.75 - 50/20/2 砲撃*0.5
50人までユニットを搭載可能
間接攻撃は範囲攻撃(範囲1)を持つ
ユニットを作成可能
Fluyt  軍船 2 木300
金300
4 1000 30 8.5 26 間0.75 - 70/20/2 砲撃*0.5
50人までユニットを搭載可能
間接攻撃は範囲攻撃(範囲1)を持つ
ユニットを作成可能
Frigate  軍船 3 木500
金500
3 2000 40 7.5 34 間0.75 - 90/30/2 砲撃*0.5、50人までユニットを搭載可能
間接攻撃は範囲攻撃(範囲1)を持つ
舷側砲(攻撃40、範囲1、射程30、船*2)の特殊能力あり
Monitor  軍船 4 木800
金200
2 1200 40 6.5 38 間0.5 - 80/36/5 建物*10、港*0.1、農民*0.2(共通)
50人までユニットを搭載可能
間接攻撃は範囲攻撃(範囲3)を持つ
長距離砲(攻撃200、範囲10、射程100)の特殊能力あり
Ironclad  軍船 木500
金500
3 2000 40 7.5 34 間0.75 - 115/30/2 砲撃*0.5
50人までユニットを搭載可能
間接攻撃は範囲攻撃(範囲1)を持つ
長距離砲(攻撃200、範囲6、射程80)の特殊能力あり

原住民文明の進化について  

原住民文明はヨーロッパ文明と異なり進化時のボーナスを5つの選択から選びます。
一度選んだ選択はその後の進化で再び選ぶことはできないので5*4*3*2=120通りの進化方法があることなります。
以下、各原住民文明の進化についてまとめてみました。

イロコイ

時代 The Shaman The Wise Woman The Warrior The Messenger The Chief
Colonial Age Travois *2 Crates of Food *2
Cords of Wood *1
Chests of Coin *1
Travois *1
Elite Mantlet *1
Travois *1
30秒で進化(通常90秒)
Travois *1
Villager *2
Travois *1
Fortress Age Travois *3 Crates of Food *3
Cords of Wood *2
Chests of Coin *2
Travois *1
Elite Mantlet *4
Travois *1
40秒で進化(通常110秒)
Travois *1
Villager *4
Travois *1
Industrial Age Travois *4 Crates of Food *4
Cords of Wood *3
Chests of Coin *3
Travois *1
Elite Mantlet *5
Travois *1
30秒で進化(通常90秒)
Travois *1
Villager *10
Travois *1
Imperial Age Travois *6 Huge Crates of Food *1
Crates of Food *1
Huge Cords of Wood *1
Cords of Wood *1
Huge Chests of Coin *1
Chests of Coin *1
Travois *1
Elite Mantlet *10
Travois *1
30秒で進化(通常90秒)
Travois *1
Villager *20
Travois *1

アステカ

時代 The Shaman The Wise Woman The Warrior The Messenger The Chief
Colonial Age War Hut のHP、攻撃+10%
Nobles' Hut のHP、攻撃+10%
Farm の効率+10%
Plantation の効率+10%
Skull Knight *1 30秒で進化(通常90秒) War Chief が特殊攻撃を行えるようになる(注1)。
Fortress Age War Hut のHP、攻撃+20%
Nobles' Hut のHP、攻撃+20%
Farm の効率+15%
Plantation の効率+15%
Skull Knight *3 40秒で進化(通常110秒) War Chief の特殊攻撃の
攻撃力+25%、攻撃範囲+1
Industrial Age War Hut のHP、攻撃+30%
Nobles' Hut のHP、攻撃+30%
Farm の効率+20%
Plantation の効率+20%
Skull Knight *4 30秒で進化(通常90秒) War Chief の特殊攻撃の
攻撃力+75%、攻撃範囲+1
Imperial Age War Hut のHP、攻撃+40%
Nobles' Hut のHP、攻撃+40%
Farm の効率+25%
Plantation の効率+25%
Skull Knight *8 30秒で進化(通常90秒) War Chief の特殊攻撃の
攻撃力+75%、攻撃範囲+100%

注1:アステカのWar Chief はThe Chiefの進化を選ぶことでSwashBucklerAttackという特殊攻撃を行うことができるようになります。

スー

時代 The Shaman The Wise Woman The Warrior The Messenger The Chief
Colonial Age Huge Crates of Food *1 Bison *6
獣の収集+10%
Axe Rider *1 30秒で進化(通常90秒) Cords of Wood *4
Fortress Age Huge Crates of Food *2 Bison *12
獣の収集+20%
Axe Rider *4 40秒で進化(通常110秒) Huge Cords of Wood *1
Cords of Wood *3
Industrial Age Huge Crates of Food *3 Bison *20
獣の収集+30%
Axe Rider *5 30秒で進化(通常90秒) Huge Cords of Wood *2
Cords of Wood *2
Imperial Age Huge Crates of Food *4
Crates of Food *4
Bison *30
獣の収集+40%
Axe Rider *10 30秒で進化(通常90秒) Huge Cords of Wood *4

ヨーロッパ文明の新ユニットについて  

ヨーロッパ文明の新ユニットについて調べて表にしてみました。
個人的に注目しているユニットはIndustrial Ageから作成可能なHorse Artillery とPetard でしょうか。
Horse Artillery は足が速いFalconet でポルトガルでも作成可能なようです。これで使えないといわれてるOrgan Gun は用済みかな?
Petard は自爆して建物に大ダメージを与えることが出来るユニットで、コストの安さと建物の攻撃力の高さが相当強そうに見えます。
また、Colonial AgeからSaloon で作成可能な傭兵ですが、コストの割りに強力な代わりに作成時間が長く、人口コストがかなり高くなっているようです。人口コストの高さについては、もともと早めに家を建てるイギリスにとって有利に働くような気がしました。

基本的には近接攻撃の攻撃間隔は1.5秒、間接攻撃と攻城攻撃の攻撃間隔は3秒おきになっているようです。
表の略語ですが、人:人口コスト、作:作成時間、視:視界をあらわしています。

ユニット 種別 コスト HP 防御 近攻 遠/射 攻城 備考
Colonial Militia  重歩兵 食100 1 200 30 5 18 近0.3 12 24/12 20 騎兵*2、軽歩兵*1.5
Spy  歩兵 1 近125 2 150 20 6.25 28 間0.2 10 - 20 傭兵*10、英雄*20、原住民*6
教会で作成
ステルス能力あり
カバーモードあり
(攻城のダメージ半減なし(バグ?))
Petard  攻城兵 3 食50
木100
1 225 40 4 15 近0.4 6 - 1600 カバーモードあり
建物を攻撃すると死亡する
Horse Artillery  砲撃 4 木100
金500
6 200 45 6 30 間0.75 - - 125/26 範囲攻撃(範囲3)、攻撃間隔4
歩兵*3、建物*2
Arrow Knight *0.5
Ironclad  木500
金500
上限3 2000 40 7.5 34 間0.75 - 115/30 - 範囲攻撃(範囲1)、攻撃間隔2、砲撃*0.5
特殊能力(?)で攻撃力200、射程80、
範囲攻撃(範囲6)、建物*5あり
Gatling Gun  砲撃 木100
金300
4 150 45 4 26 間0.75 - - 30/24 範囲攻撃(範囲2)、攻撃間隔4
砲撃*0.5、騎兵*0.5、船*0.5
建物*0.5、軽歩兵*0.5
一度の攻撃で複数の目標(6?)に攻撃可能
Pistolero  傭兵
銃歩兵
重歩兵
1 金80 5 150 50 4.5 16 近0.3 12 30/12 24 近接攻撃のみ騎兵*3、軽歩兵*2.25
Comanchero  傭兵
銃騎兵
軽騎兵
1 金120 7 225 70 7.25 16 間0.3 - 16/12 12 重騎兵*3、Coyote Runner *2.5、農民*0.5、砲撃*2
Renegado  傭兵
銃歩兵
1 金90 6 110 50 4 22 間0.3 12 40/18 24 重歩兵*1.5、軽騎兵*1.5
Eagle Runner Knight *1.5
Pirate  傭兵
重歩兵
1 金100 6 175 50 6 12 近0.3 12 - 24 近接のみ騎兵*4、カバーモードあり
Ninja  傭兵
重歩兵
3 金200 4 400 40 6 12 近0.3 20 - 60 傭兵*10、英雄*10、原住民*5
カバーモードあり
Elmeti  傭兵
重騎兵
3 金400 4 1000 60 6 12 間0.3 40 - 40 歩兵*3
Fusilier  傭兵
銃歩兵
3 金300 2 300 50 5.5 16 近0.1 35 70/12 60 軽騎兵*1.5、近接のみさらに騎兵*2、軽歩兵*1.5
Li'l Bombard  傭兵
砲撃
3 金1200 8 600 90 2.5 32 間0.75 - - 400/28 範囲攻撃(範囲4)、攻撃間隔4
砲撃*0.5、Arrow Knight *0.5
Nitroglycerine Petard  攻城兵 カード - 1 750 - 4 15 近0.4 6 - 4500 カバーモードあり
建物を攻撃すると死亡する
Demolition Squad のカードでのみ作成可能

革命について  

ヨーロッパ文明の新要素である革命について調べてみました。
革命には以下の特徴があるようです。
各文明が選べる革命の効果は以下の通りです。

スペイン Hidalgo  Outlaw Pistolero が10体送られてくる。
Outlaw Rider が10体送られてくる。
OHiggins  Hussar が10体送られてくる。
Hussar がインペリアル化する。
トルコのように町の中心がSettler を自動で作成する??(注1)
イギリス Washington  Gatling Gun のHP+25%。
Louverture  Colonial Militia のHP+10%。
フランス Santander  Ironclad が3体送られてくる。
トルコのように町の中心がSettler を自動で作成する??(注1)
Louverture  Colonial Militia のHP+10%。
ポルトガル Hidalgo  Outlaw Pistolero が10体送られてくる。
Outlaw Rider が10体送られてくる。
Bonifacio  Tupi Blackwood Archer が20体送られてくる。
Champion Tupi 、Tupi Warrior Societies 、Legendary Native Warriors のテクを得る。
オランダ Washington  Gatling Gun のHP+25%。
Bonifacio  Tupi Blackwood Archer が20体送られてくる。
Champion Tupi 、Tupi Warrior Societies 、Legendary Native Warriors のテクを得る
ロシア Santander  Ironclad が3体送られてくる。
トルコのように町の中心がSettler を自動で作成する??(注1)
Bolivar  ユニットのHP+5%。
ドイツ San Martin  Mortar が6体送られてくる。
Mortar がインペリアル化する。
Bolivar  ユニットのHP+5%。
トルコ Santander  Ironclad が3体送られてくる。
トルコのように町の中心がSettler を自動で作成する??(注1)
OHiggins  Hussar が10体送られてくる。
Hussar がインペリアル化する。
トルコのように町の中心がSettler を自動で作成する??(注1)

注1:町の中心でMaintainSettlersOttomanが使用できるようになるというようなデータが設定されているが詳細は不明。

ステルスについて  

ステルス能力を持つユニットはフォーメーションのステルスのボタンをクリックすることでステルス状態になることができます。
ステルス状態の特徴は以下の通りです。 ステルス能力を持つユニットは以下の通り。

ユニット 必要カード
Spy  なし
Forest Prowler  なし
Coyote Runner  Silent Strike 
Jaguar Prowl Knight  なし
Tashunke Prowler  なし
War Chief (スー) Center of Power 
Native Scout  なし
Ninja  なし
Navajo Rifleman  なし

ステルス発見能力を持つユニット、建物は以下の通り。

Trade Monopolyについて  

Industrial Ageに入った後、味方が存在するTrading Post の半分より多くを建設していた場合、Trading Post でTrade Monopoly のテクノロジーを研究し、
その後その状態を5分間維持すると勝利することができるようになりました。
ただし、5分たつ前に、Trading Post が破壊されて半分以下になった場合は無効となります。
なお、Trade Monopoly の発動後は勝利するか失敗するまでの間新たにTrading Post を建設できなくなります。

Teepeeについて  

スーのTeepee について調べてみました。最初は使えねーとおもってたんですが、これ結構使えるんじゃないでしょうか。
Teepee の性質は以下の通りです。 なお、実際にはTeepee の効果範囲はきわめて狭いので上記の画像のようなものすごい効果を得ることはかなり困難だと思います。
またTeepee のHPはかなり低いのでFalconet の攻撃なら2発、Mortar の場合は1発で破壊されてしまいます。
個人的な感想ですが、場所が限定されるので、Cetan Bow などを使った守りにはかなり有効かもしれませんが、攻めには使いにくそうな気がしました。

経験値稼ぎについて  

注:下記のコンテンツはパッチ前のバージョンのものです。パッチ1.01により、ドイツのMill 以外はコストが0以下になることはなくなったため下記の方法は多少やりにくくなりましたが、それでも14分台はでるのではないかと思います。パッチ1.01版では、建物を建てるために多少木が必要なので、下記の手順の際に木を伐採する農民を一定量作ってください。
また、Advanced Plantation のカードを持つ文明はMill やFarm ではなく、Plantation で下記の手順を行ったほうがより効率的だと思います。その際は必ずAdvanced Plantation のカードはLand Grab とCree Textile Craftsmanship より後に使用してください。

HCをレベルアップさせるための経験値かせぎには、ひたすらPlantation をつくってDELするという農園爆破という方法が有名ですが、 WarChiefではもう少し効率の良い方法があるようです。具体的なやり方は以下の通りです。
なお、この方法はLand Grab のカードが必要なので、HCレベルが25以上必要です。
アステカ11分55秒、イロコイ12:48で経験値MAXにいったリプを取りましたので参考までにどうぞ
上記の方法は、基本的には従来の農園爆破と呼ばれる方法と同じですが、従来は建物を建てるための木を相当量とる必要があったのに対し、Land Grab を使うことでMill かFarm の場合は一切木を切ることなく建物を建てまくれる点で効率がよくなっています。
Plantation の場合はどうしても木が少し必要になりますが、Plantation 自体のExpが高いので両方のAdvancedカードを持っている文明はどちらを選んでも良いと思います。
また、原住民文明はGift Danceを併用することでヨーロッパ文明よりEXPを効率良く稼ぐことができます。
私の経験では、無印版のAOE3では農園爆破ではゲーム時間で大体16〜18分(最速で14分でいったことが何回かあります)かかっていたのが、こちらの方法ではイロコイでは12分台、アステカでは11分台で経験値をMAXまで稼ぐことができましたので参考にしてみて下さい。
アステカ同士で行う場合作った建物を削除するのではなく、Founder の研究を行ったうえでArrow Knight などでWar Chief の周りで相手の建物を破壊することで(破壊時のEXPが3倍になる)もしかしたらもっと早くEXPを稼ぐことが出来るかもしれませんが、これは試していないので本当に早くなるかどうかは謎です。

様々な変更点について  

データ上の様々な変更点について調べてみました。
新しいユニットについてはヨーロッパ文明の新ユニットについてを参照して下さい。

まだ調べている途中なので、いろいろ抜けていると思います。随時内容を追加する予定です。

文明の特性  

イギリス Florence Nightingale のカードによりManor House が付近のユニットのHPを回復するようになった。
Yeomen のカードでDefendRangedAttack, StaggerRangedAttackの射程が伸びなくなった(昔に戻った。バグ?)。
ロシア Settler の作成時間+100%→120%(50秒→55秒)
Strelet の基本作成時間30秒→32秒
Strelet の作成時間-25%→+0%
Musketeer の作成時間-25%→-10%

新テクノロジー  

以下のテクノロジーを新しく研究可能なようです。 注1:実はこのテクノロジーはデータ上は存在していました
注2:Petard は進化することで自動で能力が上がるようです。

Trading Postの新原住民  

Trading Post を建設できる原住民にApache,Cheyenne,Huron,Klamath,Navajo,Mapuche,Zapotecが増えているようです。
代わりにプレーヤー文明に昇格したAztec,Iroquois,Lakota(=スーのようだ)の原住民がなくなったようです。
どのマップで作成できるかについては調査中です。

Native American Treaties について  

Native American Treaties で得られる原住民の数が以下のように変更されたようです。
基本的に数が減っているようです。
データ上は残っているようなので、Aztecなど作成できなくなった部族のデータも参考までに載せておきます。

部族 ユニット コスト合計
Apache Apache Cavalry  3 540
Aztec Aztec Jaguar Warrior  6→5 500
Carib Carib Blowgunner  6→5 500
Cherokee Cherokee Rifleman  5→4 480
Cheyenne Cheyenne Rider  3 450
Comanche Comanche Horse Archer  4→3 450
Cree Cree Tracker  5→4 480
Huron Huron Mantlet  3 450
Inca Incan Bolas Warrior 
Incan Huaminca 
6→3
0→2
540
Iroquois Iroquois Tomahawk  6→5 500
Klamath Klamath Rifleman  4 480
Lakota Lakota Axe Rider  3 450
Mapuche Mapuche Ironwood Clubman  5 500
Maya Maya Holcan Spearman  5 500
Navajo Navajo Rifleman  5 500
Nootka Nootka Clubman  6→5 500
Seminole Seminole Sharktooth Bowman  6→5 500
Tupi Tupi Blackwood Archer  6→5 500
Zapotec Zapotec Lightning Warrior  5 500

性能が変わったユニット  

以下のユニットの性能が変化しました。

なお、軽歩兵の属性の意味が大幅にかわったようです。軽歩兵はこれまでと違い一部の原住民のみ持っている属性になりました。(詳しくはあとで書く予定)。
傭兵に関してですが、作成時間のデータが変化していますが、もともとそのパラメータは使われていなかったのでここではその変化は省略します。
またこれまであった傭兵についていたMercType2とMercType3がそれぞれ削除されているようですが、それも省略します。
なんかロデレロがひそかにかなりパワーアップしてるようです。

コスト、性能の変化
Rodelero  HP130→135
近接11→13
近接カバー6→7
攻城10→20
Veteran Halberdier  HP180→200
Longbowman  作成速度29秒→30
Strelet  作成速度30秒→32
Abus Gun  攻城兵の属性削除
Cavalry Archer  間接攻撃11→13
近接攻撃5.5→6.6
Outlaw Pistolero  射程18→12
Jaeger  間接攻撃27→30
近接攻撃14→15
Native Scout  作成時間20
ステルス能力追加
間接攻撃11→13
近接攻撃5.5→6.6
Incan Huaminca  コスト食20→100、木100→20
近接カバー3追加
攻城5追加
攻城カバー3追加
Incan Bolas Warrior  HP250→200
コスト食70→40、木30→60
Maya Holcan Spearman  HP200→180
Nootka Clubman  近接攻撃12→10
近接カバー6→5
Gentle Pete the Pet Bear  作成時間9→10
作成上限12
コスト食料75→110
農民ボーナス*0.1
Janey the Pet Jaguar  作成時間8→10
作成上限12
コスト食料90→225
農民ボーナス*0.1
Buttercup the Pet Cougar  作成時間10
作成上限5→12
コスト食料60→100、木60→0
農民ボーナス*0.1
Honcho the Pet Grizzly  作成時間10
作成上限5→12
コスト食料125→250
農民ボーナス*0.1
Big Jerome the Tame Polar Bear  作成時間10
作成上限5→12
コスト食料140→450
農民ボーナス*0.1
Buck the Tame Wolf  作成時間10
作成上限5→12
コスト食料60→85
農民ボーナス*0.1
Fang the Tame Coyote  作成時間10
作成上限5→12
農民ボーナス*0.1
Galleon 
Fluyt 
作成時間40→30
Monitor  防御間接0.75→0.5
Dock *0.1、農民*0.2
Privateer  BroadsideAttackに範囲攻撃(範囲1)が追加
Canoe  HP200→220
視界18→24
作成時間40秒→10秒
防御間接0.1→0.5
間接攻撃射程15→20、攻撃間隔3→2
攻城攻撃50→40、射程6→20、攻撃間隔3→2
魚収集速度0.22、鯨収集速度0.17
軍船、漁船属性追加
Fort  対艦攻撃24→40
Coureur des Bois 
Cree Coureur des Bois 
Farm の収集速度0.63
Settler Wagon  Farm の収集速度1.0
Bank  金の収集速度2.6→2.75
Church  コスト木250→木200
Cow  コスト食料80
作成上限20
Farm でも太るようになった
Llama  コスト食料100→70
作成上限20
Farm でも太るようになった
Outpost Wagon  War Hut の建築速度*2
ボーナスの変化
Explorer  CraackshotAttackにMercType2*0.01
SwashbucklerAttackにMercType2*0.25
Grenadier  軽歩兵*0.5
Abus Gun  軽歩兵*0.5
Volley Ranged Attackのみ軽騎兵*1.5、Eagle Runner Knight *1.5(注1)
Veteran Halberdier 
Nootka Clubman 
Town Center 
Blockhouse 
Landsknecht 
Nootka War Chief 
Carib Ambusher 
軽歩兵*1.5
Doppelsoldner  軽歩兵*2
Rodelero 
Incan Huaminca 
Maya Holcan Spearman 
Ronin 
Barbary Corsair 
軽歩兵*2.25
Pikeman 
Swiss Pikeman 
軽歩兵*3.5
Janissary 
Highlander 
近接のみ対軽歩兵*1.5
Musketeer  近接のみ対軽歩兵*2.25
Crossbowman 
Skirmisher 
Longbowman 
Strelet 
Veteran Cassador 
Seminole Sharktooth Bowman 
Carib Blowgunner 
Cherokee Rifleman 
Cree Tracker 
Incan Bolas Warrior 
Tupi Blackwood Archer 
Tupi Blackwood Archer 
Jaeger 
Carib Ambusher 
Eagle Runner Knight *1.5
Black Rider 
Manchu 
Coyote Runner *2
Ruyter 
Veteran War Wagon 
Coyote Runner *2.25
Dragoon  Coyote Runner *2.75
Cavalry Archer 
Comanche Horse Archer 
間接攻撃Coyote Runner *1.75
近接攻撃Coyote Runner *3.5
Falconet 
Rocket 
Arrow Knight *0.5
Culverin  船*4→10
軽歩兵*0.5
Organ Gun 
Great Bombard 
軽歩兵*0.5
Arrow Knight *0.5
Grizzly Bear 
Polar Bear 
Jaguar 
Black Bear 
Cougar 
Wolf 
Coyote 
Alligator 
建物ボーナス*4→なし
ステルス発見能力のあるユニット、建物
Explorer 
War Chief (全原住民)
Explorer's Dog 
Envoy 
War Dog 
Town Center 
Fort 
その他
Sheep  障害物の判定(?)が0.79→0.49
Farm でも太るようになった
House  原住民のテクノロジーを研究できるようになった
Wall  原住民がテクノロジーを研究できるようになった
Town Center  同時に建築可能なユニット数1→8(原住民文明は農民で建築可能)
新テクノロジー、ユニット追加
Market  原住民関連のユニット、テクノロジー追加
Trading Post  原住民関連のユニット、テクノロジー追加
交易独占の研究が可能に
Plantation  原住民関連のユニット、テクノロジー追加
Dock  新ユニット、テクノロジー追加。
船の回復率2→10
Artillery Foundry Plantation  新ユニット、テクノロジー追加。
Priest 
Imam 
Surgeon 
Medicine Man 
回復レート10の自動回復に
Missionary  作成上限10
回復レート10の自動回復に
Manor House  革命後Colonial Militia を作成可能に
カードにより回復レート5で周りのユニットを回復できるようになった
Fort  作成上限が1に
Veteran Cuirassier  DefendHandAttackに範囲攻撃が設定された(バグ訂正)
Minke Whale 
Humpback Whale 
データ上では多少判定が大きくなってようにみえます。
Aztec Eagle Warrior 
Carib Blowgunner 
Incan Bolas Warrior 
Carib Ambusher 
内部的に使われていないデータが削除された。性能に変化無し
Native Villager  Millに関するデータがAbstractFarmに変更されている。
これはこのユニットだけFarm でMill と同じ速度で食料を得られるということなのか?

注1:何故か他の間接攻撃には設定されていないようです。

効果が変わったテクノロジー  

以下のテクノロジーの効果が若干変化しました。

Excessive Taxation なんですが、これだけコスト払ってさらに銀行2つつくれってあまりにひどくないでしょうか。しかも銀行2つふえても8が10になるわけで元の効果+50%とくらべたら相当しょぼいような気がします。まあImperial Ageなんてめったにいかないからあまり影響はないような気もしますが・・・

Infantry Breastplate  新ユニットのEagle Runner Knight 、Cetan Bow 、Aenna 、
Arrow Knight 、Macehualtin にも効果が適用されるようになった。
Socket Bayonet  新ユニットのFusilier にも効果が適用されるようになった。
Counter Infantry Rifling  新ユニットのForest Prowler 、Wakina Rifle 、Klamath Rifleman 、
Navajo Rifleman にも効果が適用されるようになった。
Besteiros  コストが木2000→木2400になった。
Excessive Taxation  Bank に対する効果が金の収集速度+50%→作成上限+2に変更
Comanche Horse Breeding 、
Lakota Horse Trading 
軽歩兵にも効果が適用されるようになった。
Cree Kinship  コストが食75、金75→木225、金225になった。
効果が「Barracks ,Blockhouse ,Fort でCree Tracker を作成できるようになる」から
Cree Tracker の作成上限+50%」に変更された。
Incan Chasquis Messengers  砲兵の作成速度の効果が-25%→-10%
Dog Soldier 、Skull Knight の作成速度+25%(注2)
Garde Imperial 3  Incendiary Grenades のテクを得る効果が追加。
Aztec Chocolate Recipes  データ上で数値が-1.0から-0.6に変わっているが実際に何が変わったか不明。
多数 Mill に効果が適用されていたテクノロジーはFarm にも同じ効果が適用されるようになった。
原住民の兵士のアップグレード 原住民の兵士のアップグレードのテクノロジーが、カードで呼ぶ同名のユニットにも効果が適用されるようになった。(注1)

注1:カードで呼ぶ原住民のユニットのユニット名は、Trading Post で作成した場合のユニットと全く同じ名前と能力値を持ちますが、データ上のIDが違うようです。 データ表でたとえばChampion Cree はCree Tracker を二回強化しているように見えますが実はIDが異なる2種類の同名のユニットを強化するテクノロジーです。ややこしいなぁ。
注2:これ、作成時間が増えてるんですが、仕様なのかな?

効果が変わったカード  

以下のカードの効果が若干変化しました。

内政関連カード
Refrigeration  収集速度の効果が+15%→+20%。ドイツ版も同様
Exotic Hardwoods  木の収集速度+15%→+20%
Royal Mint  Plantation での金の収集速度+20%→+25%。ドイツ版も同様
Guild Artisans  効果が+25%→+35%に。
木に対する効果が得られなかった点も解消された。
建物に関するカード
TEAM Cheap Barracks  Blockhouse とWar Hut の木のコストが-15%されるようになった。
TEAM Cheap Stables  Corral の木のコスト-50%、Nobles' Hut の木のコスト-30%の効果が追加された。
TEAM Cheap Outposts  Blockhouse とWar Hut の木のコストが-30%されるようになった。
TEAM Barracks Hitpoints  War Hut とNobles' Hut のHP+50%の効果が追加された。
Frontier Defenses  Blockhouse のHP+25%の効果が追加。
Frontier Defenses (ドイツ) 変更なし。
Vauban Fortress  Fort の作成上限+1の効果追加
TEAM Fast-building Houses  効果がHouse 、Manor House 、Longhouse の建築時間-90%に変更された。
(元は農民のそれらの建物の建築速度が増加していた)
TEAM Cheap Church  Fire Pit の木のコストが0になる。
Bastion とMercantilism が割引されなくなった(昔に戻った)。
Heavy Fortifications  Mighty War Hut 、Strong War Hut 、Strong Nobles' Hut 、Mighty Nobles' Hut を得る効果が追加された。
Extensive Fortifications  War Hut にも効果を及ぼすようになった。
Blockhouse 、Outpost 、War Hut のHP+25%の効果が追加された。
Stonemasons  Travois 、Farm Travois 、War Hut Travois 、Bank Wagon 、
Trading Post Travois 、Nobles' Hut Travois の建築速度も+65%されるようになった。、
Stonemasons (ドイツ) 上記の新効果は得られないようだ。(注1)
ユニットに関する(性能UP以外)カード
TEAM Early Skirmishers  Forest Prowler がColonial Ageに作成できるようになる、Macehualtin の作成時間-20%の効果が追加された。
Wakina Rifle もColonial Ageに作成できるようになるはずだが、データの設定がおかしいのでこの効果は適用されないかもしれない。
TEAM Early Dragoons  Rifle Rider 、Musket Rider にも効果が適用されるようになった。
TEAM Cheap Priests  Warrior Priest 、Medicine Man にも効果が適用されるようになった。
Mercenary Loyalty  Recruit Privateer Armada のコストが金650→金637に。
新傭兵カード(多数)に対するコストが設定された。
Mercenary Loyalty (ドイツ) Wallenstein's Contracts のコストが金2000に割引されるようになった。
新傭兵カード(多数)に対するコストが設定された。
Admiralty  Canoe の作成上限+5、Tlaloc Canoe の作成上限+4、
War Canoe の作成上限+8の効果が追加された。
Fencing School  軽歩兵、重歩兵→歩兵に対する効果に変更された。
Skull Knight の作成速度+40%(注2)。
Fencing School (ドイツ) 軽歩兵、重歩兵→歩兵に対する効果に変更された。
TEAM Dueling School  軽歩兵、重歩兵→歩兵に対する効果に変更された。
Skull Knight の作成速度+25%(注2)。
Riding School  Dog Soldier の作成速度+40%(注2)。
Riding School (ドイツ) 変更なし。
Engineering School  Elite Mantlet 、Elite Ram 、Light Cannon 、Horse Artillery の作成速度-40%の効果追加。
TEAM Archaic Soldier Training  Pikeman の作成速度-25%→-50%
Aenna 、Cetan Bow 、Macehualtin の作成速度-50%の効果追加。
Navigation School  個々のユニットに対して効果が設定されていたのが、軍船の作成速度-25%に変更された。
実質上は効果の変更はありません。
Yeomen  Longbowman のDefend Ranged AttackとStagger Ranged Attackの射程が伸びなくなった(注3)。
TEAM Native Warrior Societies  原住民の作成上限+15%→+30%
Hire Highland Mercenary Army  送られてくるSwiss Pikeman の数8→9
ユニットの性能UPに関するカード
Hand Infantry Hitpoints  Pikeman のHP+10%→+15%、Rodelero のHP+15%→+20%
Artillery Attack  Abus Gun のHP+15%→+20%、Grenadier のHP+15%→+25%
Strelet Combat  Strelet のHP、攻撃力+15%→+20%
Dragoon Combat  Dragoon のHP,攻撃力+15%→+20%
TEAM Cavalry Attack  チームの騎兵の攻撃力+10%→+15%、軽歩兵にも同じ効果が得られるようになった。
Native Warrior Combat  原住民のHP、攻撃+15%→+25%
Armada  軍船のHP+25%→+30%
Improved War Ships  軍船のHP、攻撃+20%→+25%。ドイツ版も同様。
Naval Gunners  船の攻撃+20%→+25%
TEAM Cold Water Port  効果の対象が海軍(LogicalTypeNavalMilitar)から軍船(AbstractWarShip)に変更。
実質的には効果は変更なし。
Improved Mercenaries  傭兵のHP、攻撃+15%→+20%
TEAM Cavalry Scouts  騎兵のHP+5%→+10%、軽歩兵にも効果が適用されるようになった。
Ransack  歩兵の建物攻撃+30%→+50%
Wilderness Warfare  Coureur des Bois 、原住民、Skirmisher のHP+10%→+20%
Spanish Galleons  Galleon のHP+30%→+50%
その他のユニット強化カード 効果+10%→+15%
その他のカード
TEAM Cheap Market Improvements  Hunting Dogs の木のコスト15→25
Advanced Market  データの設定がAssignからPercentに変わっているが実質的な効果の変化はない模様。

注1:ドイツには上記のユニットは関係ないので問題はなさそうです。
注2:作成時間が伸びているようですが、仕様かな?
注3:過去のバグの復活か?
注4:Improved Mortars の効果がHP+5%→+20%、攻撃力+5%→+20%と変化しているが、そのようなカードをドイツで取ることはできないようだ。謎のデータだ・・・
注5:TEAM Team Defenses にOutpost に関する謎の設定あり。

進化ボーナスの変化  

進化ボーナスが以下のように変化したようです。

Colonial Ageへの進化 Explorer の攻撃+25%
Explorer's Dog のHP+15%→+25%
ペットのHP、攻撃力+20%
Fortress Ageへの進化 Explorer のHP+25%→+30%
Explorer の攻撃+30%
Explorer's Dog のHP+15%→+25%
ペットのHP、攻撃力+20%
The Exiled Prince  Fortress Ageへの進化時間30秒→40秒
Industrial Ageへの進化 Explorer のHP+25%→+40%
Explorer の攻撃+40%
ペットのHP、攻撃力+20%
Spy のHP+20%
Petard のHP、攻撃力+25%
Imperial Ageへの進化 ペットのHP、攻撃力+50%
Spy のHP+50%
Petard のHP+50%
The General (イギリス) 送られてくるユニットがMusketeer 12→9、Rocket 1→2
The General (トルコ) 送られてくるユニットがJanissary 12→10

その他  


更新履歴  

2006/11/28 少し誤植があったので訂正
2006/11/26 少し誤植があったので訂正
2006/11/25 ステルス発見ユニットの一覧にNative Scoutが抜けていたので追加
ヨーロッパの新ユニットの表でspyのHPが間違っていたのを訂正。
War Chiefについての表を訂正
原住民のユニットについてに、比較のためヨーロッパのユニークユニットをすべて追加
2006/11/14 原住民のユニットについてのRifle Riderの間接の攻撃間隔が1.5の記述が抜けていたので訂正。
2006/11/11 「War Chiefに関するメモ」と「経験値稼ぎについて」の一部をパッチ1.01版にあわせて更新。
2006/11/5 「経験値稼ぎについて」にリプレイを追加。
2006/11/1 「経験値稼ぎについて」を追加。
2006/11/1 「新しい建物について」のTeepeeの部分を更新。「Teepeeについて」を追加。
2006/10/29 「ステルスについて」と「Trade Monopolyについて」を追加。
「War Chiefについて」の特殊攻撃と付近のユニットに対する影響についての内容を更新(アステカとスーの内容を追加)。
「新しい建物について」のTeePeeのデータを更新。
「原住民のユニットについて」のTashunke Prowlerのデータを更新。
「様々な変更点について」の「Trading Postの新原住民」と「その他」の内容を更新。
2006/10/28 「War Chiefについて」の特殊攻撃と付近のユニットに対する影響についての内容を更新。
2006/10/27 「原住民のユニットについて」の間違っていた点を訂正し、いくつかデータを追加。。
2006/10/22 「War Chiefに関するメモ」を追加。
「様々な変更点について」に目次を追加。
間違っていた点をいくつか修正。
Teepee の効果、War Chief の能力、Nitroglycerine Petard などいくつかのデータを追加。
2006/10/20 「様々な変更点について」に「性能が変わったユニット」を追加。
いくつか間違っていた点を訂正
2006/10/19 Warchiefの製品版をゲット。デモ版とデータ上の変更はないようなのでそのままコンテンツを更新していくことに。
「原住民の進化について」を追加
2006/10/18 「様々な変更点について」の「効果が変わったカード」の内容を更新し少し整理した。「様々な変更点について」の「進化ボーナスの変化」を追加。
2006/10/17 「様々な変更点について」の「効果が変わったカード」の内容を更新。
2006/10/16 「新しい建物について」にNative Embassyを追加。
「様々な変更点について」に「効果が変わったテクノロジー」と「効果が変わったカード」の一部を追加。
2006/10/15 「様々な変更点について」を追加。
2006/10/14 「ヨーロッパ文明の新ユニットについて」を追加。
2006/10/13 「Fire Pitについて」にWater DanceとTown Danceを追加。
一部のおかしかったリンクを訂正
シフトJISだと何故か文字化けするので文字コードをEUCに変更。
2006/10/12 「新しい建物について」にHouse、Shrine、Teepeeを追加。
2006/10/11 「革命について」を追加。
一部のリンクがおかしいようです。そのうちなおす予定です。
2006/10/10 「原住民のユニットについて」を追加。
「Fire Pitについて」のFertility Danceによる時間短縮の割合を表に追加
2006/10/ 9 「Fire Pitについて」を追加。
「War Chiefについて」にWar ChiefのまわりのユニットのHPが+20%されることを追記。また一部データが間違っていたのを訂正。
2006/10/ 8 「War Chiefについて」を追加
2006/10/ 7 公開開始。「新文明と既存の文明の変更点」と「新しい建物について」を追加

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