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ユニットのアップグレードについて

The War Chiefのユニットのアップグレードコストと効果についてまとめてみました。
ここではそのユニットを作成できる小屋で研究できるアップグレードのみ記述しています。

目次


ヨーロッパの歩兵、騎兵、Grenadier    

ほとんどのヨーロッパの歩兵、騎兵、及び、Grenadier は下記の法則に従います。ただし以下の例外があります。
名称 時代 効果 食料
Veteran(ベテラン) Fortress Age(要塞の時代) HP+20%、攻撃+20% 0 200 200
Guard(ガード) Industrial Age(工業の時代) HP+30%、攻撃+30% 0 600 600
Imperial(インペリアル) Imperial Age(帝国の時代) HP+50%、攻撃+50% 0 1500 1500

すべて研究すると、通常は初期値の2倍、Veteran(ベテラン)化できないユニットは1.8倍、Veteracn(ベテラン)化のみできるユニットは1.2倍の能力値になります。

ヨーロッパの特殊な歩兵、騎兵   

以下のユニットはIndustrial Age(工業の時代)にコストを通常より多く(食料+400、金+400)払うことで、通常より多く(+10%)に強化されます。また、これらのユニットは強化することで、特別な名称のユニットになります。
(注:【】の中に〜のみと書かれているものは、ユニークユニットではないが、その文明のみ特殊であることを表す)
なお、原住民のユニットでこのような特殊な性質を持つユニットは存在しません。
名称 時代 効果 食料
Veteran(ベテラン) Fortress Age(要塞の時代) HP+20%、攻撃+20% 0 200 200
Guard(ガード) Industrial Age(工業の時代) HP+40%、攻撃+40% 0 1000 1000
Imperial(インペリアル) Imperial Age(帝国の時代) HP+50%、攻撃+50% 0 1500 1500

すべて研究すると、通常は初期値の2.1倍、Veteran(ベテラン)化できないユニットは1.9倍の能力値になります。

原住民の歩兵、騎兵   

原住民の歩兵、騎兵はすべて下記の法則に従います。ただし以下の例外があります。
名称 時代 効果 食料
Elite(エリート) Fortress Age(要塞の時代) HP+25%、攻撃+25% 0 200 100
Champion(チャンピオン) Industrial Age(工業の時代) HP+25%、攻撃+25% 0 400 200
Legendary(レジャンダリー) Imperial Age(帝国の時代) HP+50%、攻撃+50% 0 1500 1500

すべて研究すると、通常は初期値の2倍、Elite(エリート)化できないユニットは1.75倍の能力値になります。
なお、原住民のユニットはヨーロッパのユニットとくらべてアップグレードのコストがかなり安いようです。

Abus Gun(アブスガン)   

アブスガンのみ何故かIndustrial Age(工業の時代)でのアップグレードコストが他と異なります(食料が450余分に必要)。
明らかにこれだけ特殊なのでバグか設定ミスかなと思っていましたが、Warchiefになってもそのままなのでこれは仕様なのでしょう。

名称 時代 効果 食料
Veteran(ベテラン) Fortress Age(要塞の時代) HP+20%、攻撃+20% 0 200 200
Guard(ガード) Industrial Age(工業の時代) HP+30%、攻撃+30% 450 600 600
Imperial(インペリアル) Imperial Age(帝国の時代) HP+50%、攻撃+50% 0 1500 1500

すべて研究すると、初期値の2倍の能力値になります。

大砲系   

大砲系は以下の通りです。
(他と違ってIndustrial Age(工業の時代)でのアップグレードに食料が必要な点があやしいですが、これももはや仕様だと思います。)
名称 時代 効果 食料
不定 Industrial Age(工業の時代) HP+25%、攻撃+25% 250 250 0
Imperial(インペリアル) Imperial Age(帝国の時代) HP+50%、攻撃+50% 0 1500 1500

すべて研究すると、前者の4ユニットは初期値の1.75倍、後者の3ユニットは1.5倍の能力値になります。

海軍   

海軍は他のユニットと異なり以下のようになっています。
名称 時代 文明 効果 食料
Carronade  Colonial Age(植民の時代) ヨーロッパ 海軍の全攻撃+25% 0 350 350
Armor Plating  Colonial Age(植民の時代) ヨーロッパ 海軍のHP+50% 0 400 400
Percussion Lock  Fortress Age(要塞の時代) ヨーロッパ 海軍の舷側砲の攻撃のみ+50% 0 250 250
Ship's Howitzers  Industrial Age(工業の時代) ヨーロッパ Monitor のHP、全攻撃+25% 0 400 400
Imperial Men-o'-War  Imperial Age(帝国の時代) ヨーロッパ Frigate のHP、全攻撃+50% 0 1500 1500
Imperial Monitors  Imperial Age(帝国の時代) ヨーロッパ Monitor のHP、全攻撃+50% 0 1500 1500
Rawhide Covers  Colonial Age(植民の時代) イロコイ 軍船のHP+20% 400 400 0
Flaming Arrows  Colonial Age(植民の時代) スー 軍船の全攻撃+25% 400 0 200

すべて研究するとヨーロッパ文明のユニットは以下のようになります。
Frigate のHP2倍、舷側砲の攻撃2倍、その他の攻撃1.75倍
Monitor はHP2.25倍、舷側砲の攻撃2.25倍、その他の攻撃2倍
その他の軍船はHP1.5倍、舷側砲の攻撃1.5倍、その他の攻撃1.25倍になります。
なお、Ship's Howitzers はWarchiefから研究可能(無印版もデータ上は存在していた)になったテクノロジーです。

塔系とFort    

Outpost とBlockhouse は共に以下の通り(ただしテクノロジー名は建物によって異なります)です。

名称 時代 効果 食料
Frontier Outpost  Fortress Age(要塞の時代) 攻撃力+50% 0 400 200
Fortified Outpost  Industrial Age(工業の時代) HP+50%、攻撃+50%、キャノン砲の攻撃が可能になる 0 800 400

すべて研究すると、HPは初期値の1.5倍、攻撃力は2倍、さらにキャノン砲の攻撃が可能になります。

War Hut とNobles' Hut は共に以下の通り(ただしテクノロジー名は建物によって異なります)です。

名称 時代 効果 食料
Strong War Hut  Fortress Age(要塞の時代) HP、攻撃力+30% 0 400 200
Mighty War Hut  Industrial Age(工業の時代) HP、攻撃力+50% 0 800 400

すべて研究すると、HPは初期値の1.8倍、攻撃力は1.8倍になります。

Fort は以下の通りです。

名称 時代 効果 食料
Star Fort  Industrial Age(工業の時代) HP+50% 300 300 300
Revetment  Industrial Age(工業の時代) キャノンの最大射程+6、視界+6、全攻撃+50% 0 500 500

すべて研究すると、HPは初期値の1.5倍、攻撃力は1.5倍、視界は+6、キャノン砲の射程が+6になります。


Trading Post で契約できる原住民   

Trading Post で契約できる原住民は特殊で部族によって異なります。ただし、Imperial Age(帝国の時代)で研究できるLegendary Native Warriors のみ共通します。
なお、以下の原住民のユニットはElite(エリート)化で強化されますが、何故かChampion(チャンピオン)化で強化されません。これらのユニットは共に、原住民のテクノロジーを研究することで探検家で作成可能になる原住民ユニットです。
どうやら、以下の分類でコストが3段階に分かれているようです。 注1:無印版では上の2つに分類される部族が複数あったのですが、Warchief版ではAztec、Iroquois、Lakotaがなくなったので一つになったようです。
注2:何故Legendary(レジェンダリー)化だけ他と違って食料と木なのかは不明。一部の例外を除き、ユニットの強化には木と金を使用するので、それらの例外には何か理由があるのか、それとも単なる設定ミスなのか・・・

名称 時代 効果 Inca Carib Apache
Cheyenne
Cherokee
Comanche
Cree
Huron
Klamath
Mapuche
Maya
Navajo
Nootka
Seminole
Tupi
Zapotec
食料 食料 食料
Elite(エリート) Fortress Age(要塞の時代) HP+25%、攻撃+25% 0 300 200 0 400 300 0 200 150
Champion(チャンピオン) Industrial Age(工業の時代) HP+40%、攻撃+40% 0 500 400 0 400 400 0 400 300
Legendary(レジェンダリー) Imperial Age(帝国の時代) HP+50%、攻撃+50% 1500 1500 0 左に同じ

また、以下の部族はさらにテクノロジーを研究することで以下の強化を行うことができます。

部族 時代 効果 食料
Carib Industrial Age(工業の時代) Carib Blowgunner のみHP+50% 0 400 400
Klamath Fortress Age(要塞の時代) 全攻撃+25% 0 200 150

すべて研究すると、一部の特殊なユニットを除き、初期値の2.15倍の能力値になります。

更新履歴  

2007/12/8 内容はそのままで日本語版に対応
2006/11/7 The War Chief版に直して公開開始

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