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ユニットのアップグレードについて

ユニットのアップグレードコストと効果についてまとめてみました。
ここではそのユニットを作成できる小屋で研究できるアップグレードのみ記述しています。

目次


歩兵、騎兵、Grenadier (擲弾兵)   

ほとんどの歩兵、騎兵、及び、Grenadier (擲弾兵)は下記の法則に従います。ただし以下の例外があります。
名称 時代 効果 食料
Veteran(ベテラン) 要塞の時代 HP+20%、攻撃+20% 0 200 200
Guard(ガード) 工業の時代 HP+30%、攻撃+30% 0 600 600
Imperial(インペリアル) 帝国の時代 HP+50%、攻撃+50% 0 1500 1500

すべて研究すると、通常は初期値の2倍、Veteran(ベテラン)化できないユニットは1.8倍、精鋭化のみできるユニットは1.2倍の能力値になります。

特殊な歩兵、騎兵   

以下のユニットは工業の時代にコストを通常より多く(食料+400、金+400)払うことで、通常より多く(+10%)に強化されます。また、これらのユニットは強化することで、特別な名称のユニットになります。
(注:【】の中に〜のみと書かれているものは、ユニークユニットではないが、その文明のみ特殊であることを表す)
名称 時代 効果 食料
Veteran(ベテラン) 要塞の時代 HP+20%、攻撃+20% 0 200 200
Guard(ガード) 工業の時代 HP+40%、攻撃+40% 0 1000 1000
Imperial(インペリアル) 帝国の時代 HP+50%、攻撃+50% 0 1500 1500

すべて研究すると、通常は初期値の2.1倍、Veteran(ベテラン)化できないユニットは1.9倍の能力値になります。

Abus Gun (アブス砲)   

アブスガンのみ何故か工業の時代でのアップグレードコストが他と異なります(食料が450余分に必要)。
(明らかにこれだけ特殊なのでバグか設定ミス?)

名称 時代 効果 食料
Veteran(ベテラン) 要塞の時代 HP+20%、攻撃+20% 0 200 200
Guard(ガード) 工業の時代 HP+30%、攻撃+30% 450 600 600
Imperial(インペリアル) 帝国の時代 HP+50%、攻撃+50% 0 1500 1500

すべて研究すると、初期値の2倍の能力値になります。

大砲系   

大砲系は以下の通りです。
(他と違って工業の時代でのアップグレードに食料が必要な点があやしいです)
名称 時代 効果 食料
不定 工業の時代 HP+25%、攻撃+25% 250 250 0
Imperial(インペリアル) 帝国の時代 HP+50%、攻撃+50% 0 1500 1500

すべて研究すると、前者の4ユニットは初期値の1.75倍、後者の3ユニットは1.5倍の能力値になります。

海軍   

海軍は他のユニットと異なり以下のようになっています。
名称 時代 効果 食料
Carronade (カロネード砲 植民の時代 海軍の全攻撃+25% 0 350 350
Percussion Lock (パーカッション ロック 要塞の時代 海軍の舷側砲の攻撃のみ+50% 0 250 250
Armor Plating (装甲板 植民の時代 海軍の全攻撃+25% 0 400 400
Imperial Age (帝国の時代)の時代のアップグレード 帝国の時代 HP+50%、攻撃+50% 0 1500 1500

すべて研究すると、Frigate (フリゲート艦)とMonitor (モニター艦)はHP2倍、舷側砲の攻撃2倍、その他の攻撃1.75倍
その他の軍船はHP1.5倍、舷側砲の攻撃1.5倍、その他の攻撃1.25倍になります。

Outpost (前哨)、Blockhouse (トーチカ)、Fort ()   

Outpost (前哨)とBlockhouse (トーチカ)は共に以下の通りです。

名称 時代 効果 食料
Frontier Outpost (辺境の前哨 要塞の時代 攻撃力+50% 0 400 200
Fortified Outpost (要塞化した前哨 工業の時代 HP+50%、攻撃+50%、キャノン砲の攻撃が可能になる 0 800 400

すべて研究すると、HPは初期値の1.5倍、攻撃力は2倍、さらにキャノン砲の攻撃が可能になります。

Fort ()は以下の通りです。

名称 時代 効果 食料
Star Fort (星型砦 工業の時代 HP+50% 300 300 300
Revetment (擁壁 工業の時代 キャノンの最大射程+6、視界+6、全攻撃+50% 0 500 500

すべて研究すると、HPは初期値の1.5倍、攻撃力は1.5倍、視界は+6、キャノン砲の射程が+6になります。

原住民   

原住民は特殊で部族によって異なります。ただし、帝国の時代でCapitol (議事堂)で研究できるアップグレードのみ共通します。
なお、以下の原住民のユニットはElite(エリート)化で強化されますが、何故かChampion(チャンピオン)化で強化されません。これらのユニットは共に、原住民のテクノロジーを研究することで探検家で作成可能になる原住民ユニットです。
また、以下のユニットはElite(エリート)化もChampion(チャンピオン)化もできませんが、Legendary(伝説)化はできます。 注:どうやら、以下の分類でコストが3段階に分かれているようです。 (何故Legendary(レジェンダリー)化だけ他と違って食料と木なのかは不明。一部の例外を除き、ユニットの強化には木と金を使用するので、それらの例外には何か理由があるのか、それとも単なる設定ミスなのか・・・)

名称 時代 効果 Aztec
Inca
Iroquios
Carib Cherokee
Comanche
Cree
Lakota
Maya
Nootka
Seminole
Tupi
食料 食料 食料
Elite(エリート) 要塞の時代 HP+25%、攻撃+25% 0 300 200 0 400 300 0 200 150
Champion(チャンピオン) 工業の時代 HP+40%、攻撃+40% 0 500 400 0 400 400 0 400 300
Legendary(レジェンダリー) 帝国の時代 HP+50%、攻撃+50% 1500 1500 0 左に同じ

また、以下の部族はさらにテクノロジーを研究することで以下の強化を行うことができます。

部族 時代 効果 食料
Aztec 工業の時代 HP+30% 0 600 600
Carib 工業の時代 Carib Blowgunner (カリブ吹矢兵)のみHP+50% 0 400 400

すべて研究すると、一部の特殊なユニットを除き、初期値の2.15倍の能力値になります。

更新履歴  

2006/11/7 特殊な歩兵、騎兵の「要塞の時代」→「工業の時代」に訂正。Armor Platingのコストの表記が間違っていたのを訂正。原住民のAztecとCaribのテクノロジーの効果が間違っていたのを訂正。
2006/8/2 歩兵の注の部分にCassador (カサドール)がSkirmisher (スカーミッシャー)と異なり最初からベテラン化されている点について追記
ポルトガルのCrossbowman (石弓兵)がカードによってガード化相当の能力を持つことを追記
2006/2/27 特殊な歩兵、騎兵のユニットが間違っていたのを訂正
原住民にLakota Dog Soldier (ラコタ ドッグ ソルジャー)についての記述を追加
更新履歴を追加
2005/12/17 最新の日本語に対応。また、ユニットなどにデータ表へのリンクをはった。
2005/12/12 砦のデータを追加
2005/11/29 公開開始

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