全文明 | ガーディアン属性を持つユニットに対建物ペナルティ *0.1を追加 |
ヨーロッパ | 石弓兵 の間接攻撃 18→16、対重歩兵ボーナス *1.25 追加 スパイ の作成可能時代を発見の時代→植民の時代へ、建物攻撃/カバー 20/10→10/5、 近接攻撃/カバー 10/5→5/2.5、対傭兵ボーナス *10→*20、対英雄ボーナス *20→*40 |
対重歩兵ユニット | 以下のユニットの対軽騎兵、イーグル ランナー ナイト ボーナス *1.5→*2、 対馬、コヨーテ兵ペナルティ*0.75追加 石弓兵 ,スカーミッシャー ,長弓兵 ,ストレレッツ ,ベテラン カサドール ,アエンナ ,セタン弓戦士 ,マセワルティン ,ワキナ ライフル ,フォレスト プロウラー , 和弓兵 ,連弩兵 ,火縄銃兵 ,グルカ ,マンサブダール グルカ ,カリブ吹矢兵 ,セミノール鮫歯弓兵 ,チェロキー ライフル銃兵 ,クリー追跡兵 ,インカ投縄戦士 ,トゥピ ブラックウッド射手 , カリブ伏兵 ,クラマス ライフル銃兵 ,ナバホ ライフル銃兵 , チェロキー ライフル銃兵 ,クリー追跡兵 ,トゥピ ブラックウッド射手 ,カリブ吹矢兵 ,マラーター インド盗賊団 ,レネゲード ,イェーガー ,鉄人部隊兵 (注) |
オランダ | 銀行 の破壊/作成経験値 280/140→140/70 |
ロシア | ストレレッツ の作成速度 32秒→30秒 マスケット銃兵 の作成時間 -10%→-25% |
ポルトガル | ベテラン カサドール のHP 85→105、間接防御 0.6→0.5、間接攻撃 26→17、間接攻撃の攻撃速度 4.5秒→3秒 |
ドイツ | ウーラン の速度/最高速度 6.5/8.5→6.75/8.75、対農民ペナルティ *0.75廃止 入植者の馬車 の箱の収集速度15→20 |
トルコ | 教会 が+0.4/秒経験値を産み出すように |
イロコイ | 戦士長 のCrackshotAttackの攻撃/最大ダメージ 75/150→60/120、HP上昇オーラの効果 *1.2→*1.15 トマホーク の近接攻撃 10→14、対馬ボーナス *4→*3 アエンナ の作成速度 30秒→27秒、間接攻撃 10→12、対重歩兵ボーナス *1.5→*2 フォレスト プロウラー の間接攻撃 17→16 カンヤ騎馬兵 のHP 270→285、攻撃 25→27、対砲撃ボーナス *2→*1.75、踏みつけ攻撃 18→23(注1) |
アステカ | 戦士長 の経験値上昇オーラの効果 *3→*2 コヨーテ ランナー の作成時間 31秒→27秒 マセワルティン の作成速度 26秒→23秒、対重歩兵ボーナス *1.5→*2 イーグル ランナー ナイト の射程 14→12 ジャガー プロウル ナイト の対騎兵ボーナス *3→*2、対重歩兵ボーナス *2→*3 |
スー | 戦士長 の速度/最大速度 8.1/10.1→7.76/9.76、速度上昇オーラの効果 *1.2→*1.15 ワキナ ライフル の金のコスト30→40(注2) 斧騎兵 に対軽騎兵ペナルティ *0.75追加 |
日本 | 社 の食料の収集量 0.07/秒→0.14/秒、木と金の収集量 0.05/秒→0.1/秒 桜桃園 の食料の量 4500→5000 |
中国 | 門下生 の作成上限 7→5、近接/カバー 12/6→10/5、倒した敵を転向できなくなった 中国槍兵 のHP 110→105、近接/カバー 8/4→7/3.5、対騎兵ボーナス *3→*5、建物攻撃/カバー 34/17→30/15 長刀剣士 の攻撃/カバー 13/7→15/9、対騎兵ボーナス *2→*2.25 ケシク のHP 100→110、近接攻撃 4→8 軽手持臼砲 の速度/最高速度 4/6→3/4、攻撃/最大ダメージ 20/50→5/10、対建物ボーナス *4→*16、対砲撃ボーナス *2→*6、対船ボーナス *2→*14 |
インド | チーム戦でウルミン剣士 の能力値が上昇するバグの訂正 フレイル エレファント の速度/最高速度 4.5/6.5→4/6、HP 200→325、コスト 食100金200→食125金125、近接攻撃14→5、建物攻撃 140→80、建物攻撃速度 3秒→1.5秒(注4) ハウダー の攻撃 75→60、対重騎兵ボーナス *2.25→*2.75、対砲撃ボーナス *1.75→*2.25 マンサブダール ハウダー の攻撃 75→60、対重騎兵ボーナス *2.5→*3、対砲撃ボーナス *2→*2.5、対コヨーテ兵ボーナス *2.25→2.75(注3) |
ペット | ペットのクマ「ジェントル ピート」 のHP 150→100、作成速度 10秒→17秒、攻撃 10→12 ペットのジャガー「ジェニー」 のHP 190→90、作成速度 10秒→16秒、経験値 23→10、コスト 食225→100 ペットのピューマ「バターカップ」 のHP 115→90、作成速度 10秒→16秒 ペットのグリズリー「ホンチョ」 のHP 300→220、攻撃 10→27 ペットのコヨーテ「ファング」 のHP 80→45、作成速度 10秒→8秒、攻撃 9→6 ペットのトラ「アクスヒルト」 のHP 140→120、作成速度 13秒→22秒、攻撃 16→14 ペットのサイ「ランディ」 のHP 270→220、作成速度 13秒→27秒、攻撃 30→27 ペットのオオトカゲ「カーモンド」 のHP 120→95、作成速度 10秒→17秒、攻撃 14→12 ライオン のHP 180→150、作成速度 10秒→25秒、攻撃 25→18 |
アウトロー、傭兵 | 僧侶 (悔恨) に対騎兵、コヨーテ兵ペナルティ *0.75追加(注5) マラーター インド盗賊団 の対重歩兵ボーナス *1.5→*2 マムルーク 、エルメティ 、小型射石砲 の作成可能時代が要塞の時代→工業の時代に |
建物 | 町の中心 の対船攻撃 100→75、(アジア文明以外の)騎兵、軽歩兵へのボーナス*1.5を削除(注6) 教会 のHP 3000→1500、コスト 木200→木100、建設時間 20秒→10秒、破壊/作成経験値 80/40→40/20 野戦病院 のHP 250→1500、コスト 木400→木200、建設時間 20秒→10秒、破壊/作成経験値 160/80→80/40 |
全般 | 海からの援護 の船の射程、視界 +10→+5、船の攻撃 +20% の効果を追加 |
スペイン | ロデレロ 5 で得られるロデレロ の数 6→5 ロデレロ 7 で得られるロデレロ の数 8→7 ロデレロ 8 で得られるロデレロ の数 9→8 ロデレロ 6 で得られるロデレロ の数 7→6 ランセロ 3 で得られるベテラン ランセロ の数 4→3 ランセロ 4 で得られるベテラン ランセロ の数 5→4 |
イギリス | 冒険家 の進化で得られる兵 長弓兵 * 5、長槍兵 * 2→長弓兵 *7 |
ロシア | セバストポリ のトーチカ ,砦 ,壁,町の中心 の作成速度 -85%→-50% |
オランダ | スタットハウダー の町の中心 のコスト削減の効果 -67%→-50% 軍の再編 でベテラン矛槍兵 に対歩兵ペナルティ*0.75の効果追加 |
ポルトガル | 竜騎兵の戦闘力 にハサー のHP、全攻撃+15%の効果を追加 |
トルコ | ミッレト制 のコスト 食300→木100、農民の生産速度 -8秒→-5秒 キョプリュリュ高官 のコスト 食500→木250、農民の生産速度 -4秒→-5秒 アッバスの市場 のコスト 食800→木600、農民の生産速度 -6秒→-8秒 ガラタ塔地区 のコスト 金400→金200 [チーム] シルク ロード で増える箱の資源の量 *1.3→*1.15 |
イロコイ | イロコイの奇襲部隊 、イロコイの戦闘部隊 の使用可能時代を要塞の時代からに トマホーク 9 で得られるトマホーク の数 11→ 9 [チーム] 斥候歩兵 による視界+4→+8、歩兵のHP+10%の廃止 伝統的な戦術 によるトマホーク 、アエンナ 、エリート マントレット のHP、全攻撃+15%→+10% |
アステカ | 先駆者 のコスト 木500金500→食50木50金50 ピューマ 4 で得られるペットのピューマ「バターカップ」 の数 8 → 6 アステカの奇襲部隊 、アステカの戦闘部隊 、シパクトリへの祈り の使用可能時代を要塞の時代からに 猛攻 のイーグル ランナー ナイト の対農民ボーナス+1.5廃止、マセワルティン 、ピューマ槍兵 、コヨーテ ランナー に対農民ボーナス+0.5追加 植民の時代の首長 の効果、戦士長 のHP+20%、特殊能力の攻撃 +25%、攻撃範囲+1追加 要塞の時代の首長 の効果、戦士長 のHP+30%追加、特殊能力の攻撃 +25%→+50% 工業の時代の首長 の効果、戦士長 のHP+40%追加 、攻撃範囲+1→+1.25追加 帝国の時代の首長 の効果、戦士長 のHP+50%追加、特殊能力の攻撃 +75%→+100% 植民の時代の呪術師 の効果に戦闘キャンプ トラヴォイ *1 を追加 要塞の時代の呪術師 の効果にノーブル ハット トラヴォイ *1 を追加、戦闘キャンプ とノーブル ハット のHP、攻撃 +20%→+10% 工業の時代の呪術師 の効果にノーブル ハット トラヴォイ *2 を追加、戦闘キャンプ とノーブル ハット のHP、攻撃 +30%→+10% 帝国の時代の呪術師 の効果にノーブル ハット トラヴォイ *2 を追加、戦闘キャンプ とノーブル ハット のHP、攻撃 +40%→+20% 植民の時代の戦士 で得られるスカル ナイト の数 1→2 工業の時代の戦士 で得られるスカル ナイト の数 4→5 要塞の時代の賢女 の効果に 農場トラヴォイ * 1 を追加、農場 、農園 の収集効率 +15%→+10% 工業の時代の賢女 の効果に 農場トラヴォイ * 2 を追加、農場 、農園 の収集効率 +20%→+10% 帝国の時代の賢女 の効果に 農場トラヴォイ * 2 を追加、農場 、農園 の収集効率 +25%→+20% |
スー | オオカミ 7 で得られるペットのオオカミ「バック」 の数 7→ 6 コヨーテ 6 で得られるペットのコヨーテ「ファング」 の数 8 → 6 ピューマ 4 で得られるペットのピューマ「バターカップ」 の数 5 → 4 グリズリー 3 で得られるペットのグリズリー「ホンチョ」 の数 4 → 3 |
日本 | 足軽銃兵の攻撃力 の効果 全攻撃 +20%→+15% 接近戦 の効果 全攻撃+20%を廃止、HP+15%を追加 |
中国 | [チーム] 地方統治 の家の人口サポートの効果を変更。家 、社 、マナー ハウス +15→+10、ロングハウス +20→+10、村 +30→+10 [チーム] 軽手持臼砲 4 で得られる軽手持臼砲 の数 5→ 4 [チーム] 清軍弓騎兵 5 で得られる清軍弓騎兵 の数 7→ 5 和解 で倭寇海賊 (悔恨) の人口コストが正しく2減るようになった(注1) 全時代の白塔 の門下生 作成上限 +6→+5 植民の時代の白塔 で得られる 門下生 の数 5→4 要塞の時代の白塔 で得られる 門下生 の数 12→6 工業の時代の白塔 で得られる 門下生 の数 14→10 帝国の時代の白塔 で得られる 門下生 の数 26→16 植民の時代の頤和園 で得られる ステップ騎兵 の数 2→0、食料400分の食料の箱を追加 要塞の時代の頤和園 で得られる 鉄製連棍騎兵 の数 3→0、食料1000分の食料の箱を追加 工業の時代の頤和園 で得られる 鉄製連棍騎兵 の数 5→0、食料1500分の食料の箱を追加 帝国の時代の頤和園 で得られる 鉄製連棍騎兵 の数 10→0、食料2000分の食料の箱を追加 全時代の陶塔 で得られる食料を廃止 植民の時代の陶塔 の効果、食2.5→3、木、金2→2.5、食木金0.5経0.15交0.15→食木金0.6経交0.18 要塞の時代の陶塔 の効果、食2.5→4.5、木、金2→4、食木金0.5経0.15交0.15→食1.25木金1経交0.25 工業の時代の陶塔 の効果、食2.5→6、木、金2→5、食木金0.5経0.15交0.15→食1.5木金1.1経交0.4 帝国の時代の陶塔 の効果、食2.5→6.5、木、金2→6、食木金0.5経0.15交0.15→食2木金1.5経交0.5 |
インド | ロイヤル グリーン ジャケット にグルカ の対重歩兵ボーナス+1の効果追加(注2) 和解 で倭寇海賊 (悔恨) の人口コストが正しく2減るようになった(注1) |
スペイン | レベルアップ速度+27%→+25% |
オランダ | 初期の入植者 の数 7→6、初期の金貨ケース の数 3→4 |
トルコ | 初期の木材ケース の数 3→4 |
イロコイ | Attack Dance、Fertility Dance、Travois Dance の効率 -20% |
アステカ | Attack Dance、Fertility Dance、Water Dance の効率 -20%、Warrior Priest Dace の効率 +25% |
スー | 初期の木材ケース の数 1→0 Attack Dance、Fertility Dance、Siege Dance の効率 -20% |
インド | 初期の町の人 の数 5→6、初期の食料ケース の数 2→1 |
2008/4/2 | 公開開始 |