トップへ

TAD ver1.01の変更点

TAD ver1.01の変更点を調べました。具体的にはデータファイルにdiffをかけて異なっている部分をピックアップしました。 従って、データファイルに書いてない変更点はここでは一部を除き基本的には述べません
なお、注の内容と、表の太字の部分はパッチノートに記述されていない内容です。

目次


ユニット、建物  

全文明 ガーディアン属性を持つユニットに対建物ペナルティ *0.1を追加
ヨーロッパ Crossbowman  の間接攻撃 18→16、対重歩兵ボーナス *1.25 追加
Spy の作成可能時代を発見の時代→植民の時代へ、建物攻撃/カバー 20/10→10/5、
近接攻撃/カバー 10/5→5/2.5、対傭兵ボーナス *10→*20、対英雄ボーナス *20→*40
対重歩兵ユニット 以下のユニットの対軽騎兵、Eagle Runner Knight ボーナス *1.5→*2、
対馬、コヨーテ兵ペナルティ*0.75追加
Crossbowman ,Skirmisher ,Longbowman ,Strelet ,Veteran Cassador ,Aenna ,Cetan Bow ,Macehualtin ,Wakina Rifle ,Forest Prowler , Yumi Archer ,Chu Ko Nu ,Arquebusier ,Gurkha ,Mansabdar Gurkha ,Carib Blowgunner ,Seminole Sharktooth Bowman ,Cherokee Rifleman ,Cree Tracker ,Incan Bolas Warrior ,Tupi Blackwood Archer , Carib Ambusher ,Klamath Rifleman ,Navajo Rifleman , Cherokee Rifleman ,Cree Tracker ,Tupi Blackwood Archer ,Carib Blowgunner ,Marathan Thuggee ,Renegado ,Jaeger ,Iron Troop (注)
オランダ Bank の破壊/作成経験値 280/140→140/70
ロシア Strelet の作成速度 32秒→30秒
Musketeer の作成時間 -10%→-25%
ポルトガル Veteran Cassador のHP 85→105、間接防御 0.6→0.5、間接攻撃 26→17、間接攻撃の攻撃速度 4.5秒→3秒
ドイツ Uhlan の速度/最高速度 6.5/8.5→6.75/8.75、対農民ペナルティ *0.75廃止
Settler Wagon の箱の収集速度15→20
トルコ Church が+0.4/秒経験値を産み出すように
イロコイ War Chief のCrackshotAttackの攻撃/最大ダメージ 75/150→60/120、HP上昇オーラの効果 *1.2→*1.15
Tomahawk の近接攻撃 10→14、対馬ボーナス *4→*3
Aenna の作成速度 30秒→27秒、間接攻撃 10→12、対重歩兵ボーナス *1.5→*2
Forest Prowler の間接攻撃 17→16
Kanya Horseman のHP 270→285、攻撃 25→27、対砲撃ボーナス *2→*1.75、踏みつけ攻撃 18→23(注1)
アステカ War Chief の経験値上昇オーラの効果 *3→*2
Coyote Runner の作成時間 31秒→27秒
Macehualtin の作成速度 26秒→23秒、対重歩兵ボーナス *1.5→*2
Eagle Runner Knight の射程 14→12
Jaguar Prowl Knight の対騎兵ボーナス *3→*2、対重歩兵ボーナス *2→*3
スー War Chief の速度/最大速度 8.1/10.1→7.76/9.76、速度上昇オーラの効果 *1.2→*1.15
Wakina Rifle  の金のコスト30→40(注2)
Axe Rider に対軽騎兵ペナルティ *0.75追加
日本 Shrine の食料の収集量 0.07/秒→0.14/秒、木と金の収集量 0.05/秒→0.1/秒
Cherry Orchard の食料の量 4500→5000
中国 Disciple の作成上限 7→5、近接/カバー 12/6→10/5、倒した敵を転向できなくなった
Qiang Pikeman のHP 110→105、近接/カバー 8/4→7/3.5、対騎兵ボーナス *3→*5、建物攻撃/カバー 34/17→30/15
Changdao Swordsman の攻撃/カバー 13/7→15/9、対騎兵ボーナス *2→*2.25
Keshik のHP 100→110、近接攻撃 4→8
Hand Mortar の速度/最高速度 4/6→3/4、攻撃/最大ダメージ 20/50→5/10、対建物ボーナス *4→*16、対砲撃ボーナス *2→*6、対船ボーナス *2→*14
インド チーム戦でUrumi Swordsman の能力値が上昇するバグの訂正
Flail Elephant の速度/最高速度 4.5/6.5→4/6、HP 200→325、コスト 食100金200→食125金125、近接攻撃14→5、建物攻撃 140→80、建物攻撃速度 3秒→1.5秒(注4)
Howdah の攻撃 75→60、対重騎兵ボーナス *2.25→*2.75、対砲撃ボーナス *1.75→*2.25
Mansabdar Howdah の攻撃 75→60、対重騎兵ボーナス *2.5→*3、対砲撃ボーナス *2→*2.5、対コヨーテ兵ボーナス *2.25→2.75(注3)
ペット Gentle Pete the Pet Bear のHP 150→100、作成速度 10秒→17秒、攻撃 10→12
Janey the Pet Jaguar のHP 190→90、作成速度 10秒→16秒、経験値 23→10、コスト 食225→100
Buttercup the Pet Cougar のHP 115→90、作成速度 10秒→16秒
Honcho the Pet Grizzly のHP 300→220、攻撃 10→27
Fang the Tame Coyote のHP 80→45、作成速度 10秒→8秒、攻撃 9→6
Axehilt the Tame Tiger のHP 140→120、作成速度 13秒→22秒、攻撃 16→14
Randy the Pet Rhino のHP 270→220、作成速度 13秒→27秒、攻撃 30→27
Kermond the Pet Monitor Lizard のHP 120→95、作成速度 10秒→17秒、攻撃 14→12
Lion のHP 180→150、作成速度 10秒→25秒、攻撃 25→18
アウトロー、傭兵 Repentant Monk に対騎兵、コヨーテ兵ペナルティ *0.75追加(注5)
Marathan Thuggee の対重歩兵ボーナス *1.5→*2
Mameluke 、Elmeti 、Li'l Bombard の作成可能時代が要塞の時代→工業の時代に
建物 Town Center の対船攻撃 100→75、(アジア文明以外の)騎兵、軽歩兵へのボーナス*1.5を削除(注6)
Church のHP 3000→1500、コスト 木200→木100、建設時間 20秒→10秒、破壊/作成経験値 80/40→40/20
Field Hospital のHP 250→1500、コスト 木400→木200、建設時間 20秒→10秒、破壊/作成経験値 160/80→80/40

注:Abus Gun は対象外のようです。
注1:踏みつけ攻撃になぜか対砲撃ボーナスが設定されていないようです。
注2:何故か総コストが10増えているのに経験値は9のままのようです。
注3:なぜかHowdah とMansabdar Howdah のボーナスが異なるようです。
注4:何故か総コストが50減っているのに経験値は30のままのようです。また、攻撃力が減っているのに、最大ダメージが28のままのようです。
注5:何故か対軽騎兵、Eagle Runner Knight へのボーナスの追加はないようです(Blind Monk には追加されている)。
注6:アジア文明のTown Center にはもともと騎兵、軽歩兵に対するボーナスはありませんでした。

テクノロジー、ホームカード  

全般 Offshore Support の船の射程、視界 +10→+5、船の攻撃 +20% の効果を追加
スペイン 5 Rodeleros で得られるRodelero の数 6→5
7 Rodeleros で得られるRodelero の数 8→7
8 Rodeleros で得られるRodelero の数 9→8
6 Rodeleros で得られるRodelero の数 7→6
3 Lancers で得られるVeteran Lancer の数 4→3
4 Lancers で得られるVeteran Lancer の数 5→4
イギリス The Adventurer の進化で得られる兵 Longbowman  * 5、Pikeman  * 2→Longbowman  *7
ロシア Sevastopol のBlockhouse ,Fort ,壁,Town Center  の作成速度 -85%→-50%
オランダ Stadhouder のTown Center のコスト削減の効果 -67%→-50%
Military Reforms でVeteran Halberdier に対歩兵ペナルティ*0.75の効果追加
ポルトガル Dragoon Combat にHussar のHP、全攻撃+15%の効果を追加
トルコ Millet System のコスト 食300→木100、農民の生産速度 -8秒→-5秒
Koprulu Viziers のコスト 食500→木250、農民の生産速度 -4秒→-5秒
Abbasid Market のコスト 食800→木600、農民の生産速度 -6秒→-8秒
Galata Tower District のコスト 金400→金200
TEAM Silk Road で増える箱の資源の量 *1.3→*1.15
イロコイ Iroquois Raiding Party 、Iroquois War Party の使用可能時代を要塞の時代からに
9 Tomahawks で得られるTomahawk の数 11→ 9
TEAM Scout Infantry による視界+4→+8、歩兵のHP+10%の廃止
Conservative Tactics によるTomahawk 、Aenna 、Elite Mantlet のHP、全攻撃+15%→+10%
アステカ Founder のコスト 木500金500→食50木50金50
4 Cougars で得られるButtercup the Pet Cougar の数 8 → 6
Aztec Raiding Party 、Aztec War Party 、Cipactli Worship の使用可能時代を要塞の時代からに
Ruthlessness のEagle Runner Knight の対農民ボーナス+1.5廃止、Macehualtin 、Puma Spearman 、Coyote Runner に対農民ボーナス+0.5追加
植民の時代のThe Chief の効果、War Chief のHP+20%、特殊能力の攻撃 +25%、攻撃範囲+1追加
要塞の時代のThe Chief の効果、War Chief のHP+30%追加、特殊能力の攻撃 +25%→+50%
工業の時代のThe Chief の効果、War Chief のHP+40%追加 、攻撃範囲+1→+1.25追加
帝国の時代のThe Chief の効果、War Chief のHP+50%追加、特殊能力の攻撃 +75%→+100%
植民の時代のThe Shaman の効果にWar Hut Travois  *1 を追加
要塞の時代のThe Shaman の効果にNobles' Hut Travois  *1 を追加、War Hut とNobles' Hut のHP、攻撃 +20%→+10%
工業の時代のThe Shaman の効果にNobles' Hut Travois  *2 を追加、War Hut とNobles' Hut のHP、攻撃 +30%→+10%
帝国の時代のThe Shaman の効果にNobles' Hut Travois  *2 を追加、War Hut とNobles' Hut のHP、攻撃 +40%→+20%
植民の時代のThe Warrior で得られるSkull Knight の数 1→2
工業の時代のThe Warrior で得られるSkull Knight の数 4→5
要塞の時代のThe Wise Woman の効果に Farm Travois  * 1 を追加、Farm 、Plantation の収集効率 +15%→+10%
工業の時代のThe Wise Woman の効果に Farm Travois  * 2 を追加、Farm 、Plantation の収集効率 +20%→+10%
帝国の時代のThe Wise Woman の効果に Farm Travois  * 2 を追加、Farm 、Plantation の収集効率 +25%→+20%
スー 6 Wolves で得られるBuck the Tame Wolf の数 7→ 6
6 Coyotes で得られるFang the Tame Coyote の数 8 → 6
4 Cougars で得られるButtercup the Pet Cougar の数 5 → 4
3 Grizzlies で得られるHoncho the Pet Grizzly の数 4 → 3
日本 Ashigaru Musketeer Attack の効果 全攻撃 +20%→+15%
Close Combat の効果 全攻撃+20%を廃止、HP+15%を追加
中国 TEAM Provincial Administration の家の人口サポートの効果を変更。House 、Shrine 、Manor House  +15→+10、Longhouse  +20→+10、Village  +30→+10
TEAM 4 Hand Mortars で得られるHand Mortar の数 5→ 4
TEAM 5 Manchu で得られるManchu の数 7→ 5
Atonement でRepentant Wokou Pirate の人口コストが正しく2減るようになった(注1)
全時代のWhite Pagoda のDisciple 作成上限 +6→+5
植民の時代のWhite Pagoda で得られる Disciple の数 5→4
要塞の時代のWhite Pagoda で得られる Disciple の数 12→6
工業の時代のWhite Pagoda で得られる Disciple の数 14→10
帝国の時代のWhite Pagoda で得られる Disciple の数 26→16
植民の時代のSummer Palace で得られる Steppe Rider の数 2→0、食料400分の食料の箱を追加
要塞の時代のSummer Palace で得られる Iron Flail の数 3→0、食料1000分の食料の箱を追加
工業の時代のSummer Palace で得られる Iron Flail の数 5→0、食料1500分の食料の箱を追加
帝国の時代のSummer Palace で得られる Iron Flail の数 10→0、食料2000分の食料の箱を追加
全時代のPorcelain Tower で得られる食料を廃止
植民の時代のPorcelain Tower の効果、食2.5→3、木、金2→2.5、食木金0.5経0.15交0.15→食木金0.6経交0.18
要塞の時代のPorcelain Tower の効果、食2.5→4.5、木、金2→4、食木金0.5経0.15交0.15→食1.25木金1経交0.25
工業の時代のPorcelain Tower の効果、食2.5→6、木、金2→5、食木金0.5経0.15交0.15→食1.5木金1.1経交0.4
帝国の時代のPorcelain Tower の効果、食2.5→6.5、木、金2→6、食木金0.5経0.15交0.15→食2木金1.5経交0.5
インド Royal Green Jackets にGurkha の対重歩兵ボーナス+1の効果追加(注2)
Atonement でRepentant Wokou Pirate の人口コストが正しく2減るようになった(注1)

注1:バグの訂正のようです。
注2:何故かMansabdar Gurkha は効果を得られないようです。

文明特性  

スペイン レベルアップ速度+27%→+25%
オランダ 初期のSettler の数 7→6、初期のChests of Coin の数 3→4
トルコ 初期のCords of Wood の数 3→4
イロコイ Attack Dance、Fertility Dance、Travois Dance の効率 -20%
アステカ Attack Dance、Fertility Dance、Water Dance の効率 -20%、Warrior Priest Dace の効率 +25%
スー 初期のCords of Wood の数 1→0
Attack Dance、Fertility Dance、Siege Dance の効率 -20%
インド 初期のVillager の数 5→6、初期のCrates of Food の数 2→1

更新履歴  

2008/4/2 公開開始

トップへ