トップへ

TAD ver1.01の変更点

TAD ver1.01の変更点を調べました。具体的にはデータファイルにdiffをかけて異なっている部分をピックアップしました。 従って、データファイルに書いてない変更点はここでは一部を除き基本的には述べません
なお、注の内容と、表の太字の部分はパッチノートに記述されていない内容です。

目次


ユニット、建物  

全文明 ガーディアン属性を持つユニットに対建物ペナルティ *0.1を追加
ヨーロッパ Crossbowman石弓兵)  の間接攻撃 18→16、対重歩兵ボーナス *1.25 追加
Spyスパイ) の作成可能時代を発見の時代→植民の時代へ、建物攻撃/カバー 20/10→10/5、
近接攻撃/カバー 10/5→5/2.5、対傭兵ボーナス *10→*20、対英雄ボーナス *20→*40
対重歩兵ユニット 以下のユニットの対軽騎兵、Eagle Runner Knightイーグル ランナー ナイト) ボーナス *1.5→*2、
対馬、コヨーテ兵ペナルティ*0.75追加
Crossbowman石弓兵) ,Skirmisherスカーミッシャー) ,Longbowman長弓兵) ,Streletストレレッツ) ,Veteran Cassadorベテラン カサドール) ,Aennaアエンナ) ,Cetan Bowセタン弓戦士) ,Macehualtinマセワルティン) ,Wakina Rifleワキナ ライフル) ,Forest Prowlerフォレスト プロウラー) , Yumi Archer和弓兵) ,Chu Ko Nu連弩兵) ,Arquebusier火縄銃兵) ,Gurkhaグルカ) ,Mansabdar Gurkhaマンサブダール グルカ) ,Carib Blowgunnerカリブ吹矢兵) ,Seminole Sharktooth Bowmanセミノール鮫歯弓兵) ,Cherokee Riflemanチェロキー ライフル銃兵) ,Cree Trackerクリー追跡兵) ,Incan Bolas Warriorインカ投縄戦士) ,Tupi Blackwood Archerトゥピ ブラックウッド射手) , Carib Ambusherカリブ伏兵) ,Klamath Riflemanクラマス ライフル銃兵) ,Navajo Riflemanナバホ ライフル銃兵) , Cherokee Riflemanチェロキー ライフル銃兵) ,Cree Trackerクリー追跡兵) ,Tupi Blackwood Archerトゥピ ブラックウッド射手) ,Carib Blowgunnerカリブ吹矢兵) ,Marathan Thuggeeマラーター インド盗賊団) ,Renegadoレネゲード) ,Jaegerイェーガー) ,Iron Troop鉄人部隊兵) (注)
オランダ Bank銀行) の破壊/作成経験値 280/140→140/70
ロシア Streletストレレッツ) の作成速度 32秒→30秒
Musketeerマスケット銃兵) の作成時間 -10%→-25%
ポルトガル Veteran Cassadorベテラン カサドール) のHP 85→105、間接防御 0.6→0.5、間接攻撃 26→17、間接攻撃の攻撃速度 4.5秒→3秒
ドイツ Uhlanウーラン) の速度/最高速度 6.5/8.5→6.75/8.75、対農民ペナルティ *0.75廃止
Settler Wagon入植者の馬車) の箱の収集速度15→20
トルコ Church教会) が+0.4/秒経験値を産み出すように
イロコイ War Chief戦士長) のCrackshotAttackの攻撃/最大ダメージ 75/150→60/120、HP上昇オーラの効果 *1.2→*1.15
Tomahawkトマホーク) の近接攻撃 10→14、対馬ボーナス *4→*3
Aennaアエンナ) の作成速度 30秒→27秒、間接攻撃 10→12、対重歩兵ボーナス *1.5→*2
Forest Prowlerフォレスト プロウラー) の間接攻撃 17→16
Kanya Horsemanカンヤ騎馬兵) のHP 270→285、攻撃 25→27、対砲撃ボーナス *2→*1.75、踏みつけ攻撃 18→23(注1)
アステカ War Chief戦士長) の経験値上昇オーラの効果 *3→*2
Coyote Runnerコヨーテ ランナー) の作成時間 31秒→27秒
Macehualtinマセワルティン) の作成速度 26秒→23秒、対重歩兵ボーナス *1.5→*2
Eagle Runner Knightイーグル ランナー ナイト) の射程 14→12
Jaguar Prowl Knightジャガー プロウル ナイト) の対騎兵ボーナス *3→*2、対重歩兵ボーナス *2→*3
スー War Chief戦士長) の速度/最大速度 8.1/10.1→7.76/9.76、速度上昇オーラの効果 *1.2→*1.15
Wakina Rifleワキナ ライフル)  の金のコスト30→40(注2)
Axe Rider斧騎兵) に対軽騎兵ペナルティ *0.75追加
日本 Shrine) の食料の収集量 0.07/秒→0.14/秒、木と金の収集量 0.05/秒→0.1/秒
Cherry Orchard桜桃園) の食料の量 4500→5000
中国 Disciple門下生) の作成上限 7→5、近接/カバー 12/6→10/5、倒した敵を転向できなくなった
Qiang Pikeman中国槍兵) のHP 110→105、近接/カバー 8/4→7/3.5、対騎兵ボーナス *3→*5、建物攻撃/カバー 34/17→30/15
Changdao Swordsman長刀剣士) の攻撃/カバー 13/7→15/9、対騎兵ボーナス *2→*2.25
Keshikケシク) のHP 100→110、近接攻撃 4→8
Hand Mortar軽手持臼砲) の速度/最高速度 4/6→3/4、攻撃/最大ダメージ 20/50→5/10、対建物ボーナス *4→*16、対砲撃ボーナス *2→*6、対船ボーナス *2→*14
インド チーム戦でUrumi Swordsmanウルミン剣士) の能力値が上昇するバグの訂正
Flail Elephantフレイル エレファント) の速度/最高速度 4.5/6.5→4/6、HP 200→325、コスト 食100金200→食125金125、近接攻撃14→5、建物攻撃 140→80、建物攻撃速度 3秒→1.5秒(注4)
Howdahハウダー) の攻撃 75→60、対重騎兵ボーナス *2.25→*2.75、対砲撃ボーナス *1.75→*2.25
Mansabdar Howdahマンサブダール ハウダー) の攻撃 75→60、対重騎兵ボーナス *2.5→*3、対砲撃ボーナス *2→*2.5、対コヨーテ兵ボーナス *2.25→2.75(注3)
ペット Gentle Pete the Pet Bearペットのクマ「ジェントル ピート」) のHP 150→100、作成速度 10秒→17秒、攻撃 10→12
Janey the Pet Jaguarペットのジャガー「ジェニー」) のHP 190→90、作成速度 10秒→16秒、経験値 23→10、コスト 食225→100
Buttercup the Pet Cougarペットのピューマ「バターカップ」) のHP 115→90、作成速度 10秒→16秒
Honcho the Pet Grizzlyペットのグリズリー「ホンチョ」) のHP 300→220、攻撃 10→27
Fang the Tame Coyoteペットのコヨーテ「ファング」) のHP 80→45、作成速度 10秒→8秒、攻撃 9→6
Axehilt the Tame Tigerペットのトラ「アクスヒルト」) のHP 140→120、作成速度 13秒→22秒、攻撃 16→14
Randy the Pet Rhinoペットのサイ「ランディ」) のHP 270→220、作成速度 13秒→27秒、攻撃 30→27
Kermond the Pet Monitor Lizardペットのオオトカゲ「カーモンド」) のHP 120→95、作成速度 10秒→17秒、攻撃 14→12
Lionライオン) のHP 180→150、作成速度 10秒→25秒、攻撃 25→18
アウトロー、傭兵 Repentant Monk僧侶 (悔恨)) に対騎兵、コヨーテ兵ペナルティ *0.75追加(注5)
Marathan Thuggeeマラーター インド盗賊団) の対重歩兵ボーナス *1.5→*2
Mamelukeマムルーク) 、Elmetiエルメティ) 、Li'l Bombard小型射石砲) の作成可能時代が要塞の時代→工業の時代に
建物 Town Center町の中心) の対船攻撃 100→75、(アジア文明以外の)騎兵、軽歩兵へのボーナス*1.5を削除(注6)
Church教会) のHP 3000→1500、コスト 木200→木100、建設時間 20秒→10秒、破壊/作成経験値 80/40→40/20
Field Hospital野戦病院) のHP 250→1500、コスト 木400→木200、建設時間 20秒→10秒、破壊/作成経験値 160/80→80/40

注:Abus Gunアブス砲) は対象外のようです。
注1:踏みつけ攻撃になぜか対砲撃ボーナスが設定されていないようです。
注2:何故か総コストが10増えているのに経験値は9のままのようです。
注3:なぜかHowdahハウダー) とMansabdar Howdahマンサブダール ハウダー) のボーナスが異なるようです。
注4:何故か総コストが50減っているのに経験値は30のままのようです。また、攻撃力が減っているのに、最大ダメージが28のままのようです。
注5:何故か対軽騎兵、Eagle Runner Knightイーグル ランナー ナイト) へのボーナスの追加はないようです(Blind Monk盲目の僧侶) には追加されている)。
注6:アジア文明のTown Center町の中心) にはもともと騎兵、軽歩兵に対するボーナスはありませんでした。

テクノロジー、ホームカード  

全般 Offshore Support海からの援護) の船の射程、視界 +10→+5、船の攻撃 +20% の効果を追加
スペイン 5 Rodelerosロデレロ 5) で得られるRodeleroロデレロ) の数 6→5
7 Rodelerosロデレロ 7) で得られるRodeleroロデレロ) の数 8→7
8 Rodelerosロデレロ 8) で得られるRodeleroロデレロ) の数 9→8
6 Rodelerosロデレロ 6) で得られるRodeleroロデレロ) の数 7→6
3 Lancersランセロ 3) で得られるVeteran Lancerベテラン ランセロ) の数 4→3
4 Lancersランセロ 4) で得られるVeteran Lancerベテラン ランセロ) の数 5→4
イギリス The Adventurer冒険家) の進化で得られる兵 Longbowman長弓兵)  * 5、Pikeman長槍兵)  * 2→Longbowman長弓兵)  *7
ロシア Sevastopolセバストポリ) のBlockhouseトーチカ) ,Fort) ,壁,Town Center町の中心)  の作成速度 -85%→-50%
オランダ Stadhouderスタットハウダー) のTown Center町の中心) のコスト削減の効果 -67%→-50%
Military Reforms軍の再編) でVeteran Halberdierベテラン矛槍兵) に対歩兵ペナルティ*0.75の効果追加
ポルトガル Dragoon Combat竜騎兵の戦闘力) にHussarハサー) のHP、全攻撃+15%の効果を追加
トルコ Millet Systemミッレト制) のコスト 食300→木100、農民の生産速度 -8秒→-5秒
Koprulu Viziersキョプリュリュ高官) のコスト 食500→木250、農民の生産速度 -4秒→-5秒
Abbasid Marketアッバスの市場) のコスト 食800→木600、農民の生産速度 -6秒→-8秒
Galata Tower Districtガラタ塔地区) のコスト 金400→金200
TEAM Silk Road[チーム] シルク ロード) で増える箱の資源の量 *1.3→*1.15
イロコイ Iroquois Raiding Partyイロコイの奇襲部隊) 、Iroquois War Partyイロコイの戦闘部隊) の使用可能時代を要塞の時代からに
9 Tomahawksトマホーク 9) で得られるTomahawkトマホーク) の数 11→ 9
TEAM Scout Infantry[チーム] 斥候歩兵) による視界+4→+8、歩兵のHP+10%の廃止
Conservative Tactics伝統的な戦術) によるTomahawkトマホーク) 、Aennaアエンナ) 、Elite Mantletエリート マントレット) のHP、全攻撃+15%→+10%
アステカ Founder先駆者) のコスト 木500金500→食50木50金50
4 Cougarsピューマ 4) で得られるButtercup the Pet Cougarペットのピューマ「バターカップ」) の数 8 → 6
Aztec Raiding Partyアステカの奇襲部隊) 、Aztec War Partyアステカの戦闘部隊) 、Cipactli Worshipシパクトリへの祈り) の使用可能時代を要塞の時代からに
Ruthlessness猛攻) のEagle Runner Knightイーグル ランナー ナイト) の対農民ボーナス+1.5廃止、Macehualtinマセワルティン) 、Puma Spearmanピューマ槍兵) 、Coyote Runnerコヨーテ ランナー) に対農民ボーナス+0.5追加
植民の時代のThe Chief首長) の効果、War Chief戦士長) のHP+20%、特殊能力の攻撃 +25%、攻撃範囲+1追加
要塞の時代のThe Chief首長) の効果、War Chief戦士長) のHP+30%追加、特殊能力の攻撃 +25%→+50%
工業の時代のThe Chief首長) の効果、War Chief戦士長) のHP+40%追加 、攻撃範囲+1→+1.25追加
帝国の時代のThe Chief首長) の効果、War Chief戦士長) のHP+50%追加、特殊能力の攻撃 +75%→+100%
植民の時代のThe Shaman呪術師) の効果にWar Hut Travois戦闘キャンプ トラヴォイ)  *1 を追加
要塞の時代のThe Shaman呪術師) の効果にNobles' Hut Travoisノーブル ハット トラヴォイ)  *1 を追加、War Hut戦闘キャンプ) とNobles' Hutノーブル ハット) のHP、攻撃 +20%→+10%
工業の時代のThe Shaman呪術師) の効果にNobles' Hut Travoisノーブル ハット トラヴォイ)  *2 を追加、War Hut戦闘キャンプ) とNobles' Hutノーブル ハット) のHP、攻撃 +30%→+10%
帝国の時代のThe Shaman呪術師) の効果にNobles' Hut Travoisノーブル ハット トラヴォイ)  *2 を追加、War Hut戦闘キャンプ) とNobles' Hutノーブル ハット) のHP、攻撃 +40%→+20%
植民の時代のThe Warrior戦士) で得られるSkull Knightスカル ナイト) の数 1→2
工業の時代のThe Warrior戦士) で得られるSkull Knightスカル ナイト) の数 4→5
要塞の時代のThe Wise Woman賢女) の効果に Farm Travois農場トラヴォイ)  * 1 を追加、Farm農場) 、Plantation農園) の収集効率 +15%→+10%
工業の時代のThe Wise Woman賢女) の効果に Farm Travois農場トラヴォイ)  * 2 を追加、Farm農場) 、Plantation農園) の収集効率 +20%→+10%
帝国の時代のThe Wise Woman賢女) の効果に Farm Travois農場トラヴォイ)  * 2 を追加、Farm農場) 、Plantation農園) の収集効率 +25%→+20%
スー 6 Wolvesオオカミ 7) で得られるBuck the Tame Wolfペットのオオカミ「バック」) の数 7→ 6
6 Coyotesコヨーテ 6) で得られるFang the Tame Coyoteペットのコヨーテ「ファング」) の数 8 → 6
4 Cougarsピューマ 4) で得られるButtercup the Pet Cougarペットのピューマ「バターカップ」) の数 5 → 4
3 Grizzliesグリズリー 3) で得られるHoncho the Pet Grizzlyペットのグリズリー「ホンチョ」) の数 4 → 3
日本 Ashigaru Musketeer Attack足軽銃兵の攻撃力) の効果 全攻撃 +20%→+15%
Close Combat接近戦) の効果 全攻撃+20%を廃止、HP+15%を追加
中国 TEAM Provincial Administration[チーム] 地方統治) の家の人口サポートの効果を変更。House) 、Shrine) 、Manor Houseマナー ハウス)  +15→+10、Longhouseロングハウス)  +20→+10、Village)  +30→+10
TEAM 4 Hand Mortars[チーム] 軽手持臼砲 4) で得られるHand Mortar軽手持臼砲) の数 5→ 4
TEAM 5 Manchu[チーム] 清軍弓騎兵 5) で得られるManchu清軍弓騎兵) の数 7→ 5
Atonement和解) でRepentant Wokou Pirate倭寇海賊 (悔恨)) の人口コストが正しく2減るようになった(注1)
全時代のWhite Pagoda白塔) のDisciple門下生) 作成上限 +6→+5
植民の時代のWhite Pagoda白塔) で得られる Disciple門下生) の数 5→4
要塞の時代のWhite Pagoda白塔) で得られる Disciple門下生) の数 12→6
工業の時代のWhite Pagoda白塔) で得られる Disciple門下生) の数 14→10
帝国の時代のWhite Pagoda白塔) で得られる Disciple門下生) の数 26→16
植民の時代のSummer Palace頤和園) で得られる Steppe Riderステップ騎兵) の数 2→0、食料400分の食料の箱を追加
要塞の時代のSummer Palace頤和園) で得られる Iron Flail鉄製連棍騎兵) の数 3→0、食料1000分の食料の箱を追加
工業の時代のSummer Palace頤和園) で得られる Iron Flail鉄製連棍騎兵) の数 5→0、食料1500分の食料の箱を追加
帝国の時代のSummer Palace頤和園) で得られる Iron Flail鉄製連棍騎兵) の数 10→0、食料2000分の食料の箱を追加
全時代のPorcelain Tower陶塔) で得られる食料を廃止
植民の時代のPorcelain Tower陶塔) の効果、食2.5→3、木、金2→2.5、食木金0.5経0.15交0.15→食木金0.6経交0.18
要塞の時代のPorcelain Tower陶塔) の効果、食2.5→4.5、木、金2→4、食木金0.5経0.15交0.15→食1.25木金1経交0.25
工業の時代のPorcelain Tower陶塔) の効果、食2.5→6、木、金2→5、食木金0.5経0.15交0.15→食1.5木金1.1経交0.4
帝国の時代のPorcelain Tower陶塔) の効果、食2.5→6.5、木、金2→6、食木金0.5経0.15交0.15→食2木金1.5経交0.5
インド Royal Green Jacketsロイヤル グリーン ジャケット) にGurkhaグルカ) の対重歩兵ボーナス+1の効果追加(注2)
Atonement和解) でRepentant Wokou Pirate倭寇海賊 (悔恨)) の人口コストが正しく2減るようになった(注1)

注1:バグの訂正のようです。
注2:何故かMansabdar Gurkhaマンサブダール グルカ) は効果を得られないようです。

文明特性  

スペイン レベルアップ速度+27%→+25%
オランダ 初期のSettler入植者) の数 7→6、初期のChests of Coin金貨ケース) の数 3→4
トルコ 初期のCords of Wood木材ケース) の数 3→4
イロコイ Attack Dance、Fertility Dance、Travois Dance の効率 -20%
アステカ Attack Dance、Fertility Dance、Water Dance の効率 -20%、Warrior Priest Dace の効率 +25%
スー 初期のCords of Wood木材ケース) の数 1→0
Attack Dance、Fertility Dance、Siege Dance の効率 -20%
インド 初期のVillager町の人) の数 5→6、初期のCrates of Food食料ケース) の数 2→1

更新履歴  

2008/4/2 公開開始

トップへ