名前 | ユニット、テクノロジー、カードの名前 詳細版では、元データの内容が2行目に表示される |
文明 | 全文明表示時のみ表示される。利用できる文明が頭文字で表示される。 S:スペイン、E:イギリス、F:フランス、P:ポルトガル、D:オランダ、R:ロシア、G:イギリス、O:トルコ |
タイプ | ユニットのタイプ。簡易版では一部のタイプのみ表示される |
時 | 利用可能な時代(1〜5)ユニットのタイプ。 全文明でない場合に、TownCenterに表示される進化のテクノロジーで、レベル制限があるものは()内に必要レベルが表示される |
コ | コスト。上から食料、木、金 |
人 | 人口。1/99 のようになっているものは右がリミットを表す。 2行目以降はBは同時に建築できる最大人数、Gは同時に作業できる最大人数、Cは最大収容人数、+は人口の上限にプラスされる数 |
速度 | 下段は走った時の速度(MaxRunVelocity)のことらしい。どうやったら走れるのかは詳細不明 |
HP | ユニットのHP |
視 | ユニットの視界 |
作時 | ユニットの作成時間 |
EXP | 上段は破壊で得られる経験値。下段は作成で得られる経験値 |
防 | ユニットの防御力。上段は防御タイプ、下段はダメージ軽減値(その割合だけダメージが減る) |
自 | ユニットが敵を自動で攻撃する距離。設定されていない場合は-と表示し、その場合はそのユニットの最大射程が自動攻撃距離となるようだ |
資源 | タイプが資源のユニットのみ表示さえる。上段は得られる資源の量(食料/木/金)。M:と書いてある行はそのユニットの最大資源量。下段は一秒間に失われる資源の量 |
攻撃 | 左から順に「攻撃方法」、「攻撃タイプ」、「ダメージ」、「射程」、「攻撃間隔」、「攻撃ボーナス」を表す。詳細は下記を参照 |
攻撃(名前) | カバーは攻撃力を半分にするかわりに、飛び道具から受けるダメージを半分にするモードのこと。踏みつけは範囲にダメージをあたえる攻撃 |
攻撃(ダメージ) | 上段の括弧内は攻撃範囲。下段は範囲攻撃の最大ダメージ(DamageCap)のことか? |
攻撃(ボーナス) | 収集の場合は、その資源の1秒あたりの収集速度。建築の場合は建築速度(単位は不明) |
黒色 | 普通に作成、研究可能なユニット、テクノロジー |
灰色 | 作成、研究するために、他のテクノロジーやカードが必要なユニット、テクノロジー |
濃い緑 | カードやテクノロジーで得られるユニット、テクノロジー(作成コストが設定されていても、資源を消費して作成はできない) |