基本ボーナス | 1秒間に経験値を2得る 交易路とTrading Post(交易所) の視界を得る |
ヨーロッパ文明の基本ボーナス | Explorer(探索者) が財宝の守護者を一撃で倒すSharpshooter Attackを使用可能 |
原住民文明の基本ボーナス | Fire Pit(ファイア ピット) でFertility、Gift、War Chief、Holy、Alarm、Town(要カード)のダンスを踊ることができる War Chief(戦士長) で財宝の守護者を転向する特殊能力(Eagle Eye)を使用可能 転向した財宝の守護者の速度-36%、HP-40%、農民へのダメージ-90% |
アジア文明の基本ボーナス | 領事館ユニットのHP、全攻撃+10% 作業をしている農民が自動で交易を得ることができる 農民の交易の収集率+16% 初期に交易を100得る Town Center(町の中心) の騎兵と軽歩兵のダメージボーナス-0.5 Rice Paddy(稲田) の金の収集効率-10% |
Colonial Age(植民の時代) | 建物の視界+7 Explorer(探索者) のHP、全攻撃+25% Explorer's Dog(探索者の犬) のHP+25% War Chief(戦士長) のHP、全攻撃+50% モンクのHP、全攻撃+50% ペットのHP、全攻撃+20% Caravel(小型帆船) とGalley(ガレー船) が攻撃できるようになる(注1) ヨーロッパ文明のみSaloon(酒場) でランダムな2種類の傭兵を作成できるようになる |
Fortress Age(要塞の時代) | 建物の視界+4 Explorer(探索者) のHP、全攻撃+30% Explorer's Dog(探索者の犬) のHP+25% War Chief(戦士長) のHP+100%、全攻撃+150% モンクのHP、全攻撃+100% Town Center(町の中心) の作成上限+2(ポルトガルのみ+1) ペットのHP、全攻撃+30% Skirmisher(スカーミッシャー) 、Dragoon(竜騎兵) 、Ruyter(ロイテル) 、Cavalry Archer(弓騎兵) を Veteran(ベテラン)化する(HP+20%、攻撃+20%)(注2) ヨーロッパ文明のみSaloon(酒場) でランダムな2種類の傭兵を作成できるようになる アジア文明のみMonastery(僧院) でランダムな2種類の傭兵を作成できるようになる 植民の時代の領事館ユニットのHP、全攻撃+20% |
Industrial Age(工業の時代) | 建物の視界+4 Explorer(探索者) のHP、全攻撃+40% Explorer's Dog(探索者の犬) のHP+25% War Chief(戦士長) のHP+100%、全攻撃+200% モンクのHP、全攻撃+150% ペットのHP、全攻撃+40% Spy(スパイ) のHP+25% Petard(ペタード) のHP、全攻撃+25% Explorer(探索者) が軍事ユニット(砲撃ユニットを除く)を一撃で倒すCrackshot Attackを使用できるようになる ヨーロッパ文明のみ革命を選択できるようになる 領事館ユニットのHP、全攻撃+30% 要塞の時代の領事館の砲撃のHP、全攻撃+25% |
Imperial Age(帝国の時代) | 建物の視界+4 Explorer(探索者) のHP+50% Explorer's Dog(探索者の犬) のHP+50% War Chief(戦士長) のHP+275%(イロコイのみ+200%)、全攻撃+300% モンクのHP、全攻撃+200% ペットのHP、全攻撃+60% Spy(スパイ) のHP+50% Petard(ペタード) のHP+50% 資源、軍隊などのホームカードを再び使用できるようになる 革命を選択できなくなる すべての領事館ユニットのHP、全攻撃+50% |
基本ボーナス | Settler(入植者) *6人、Explorer(探索者) 、War Dog(軍用犬) でスタート Explorer(探索者) がWar Dog(軍用犬) を作成可能 レベルアップに必要な経験値が32%少なくなる ユニークユニット:Rodelero(ロデレロ) 、Veteran Lancer(ベテラン ランセロ) 、War Dog(軍用犬) |
ロイヤルガードユニット | Veteran Lancer(ベテラン ランセロ) 、Pikeman(長槍兵) 、Rodelero(ロデレロ) |
Colonial Age(植民の時代) | War Dog(軍用犬) のHP+25% |
Fortress Age(要塞の時代) | War Dog(軍用犬) のHP+50% |
Industrial Age(工業の時代) | Factory(工場) でHeavy Cannon(重カノン砲) を作成可能 |
Imperial Age(帝国の時代) | War Dog(軍用犬) のHP+100% |
基本ボーナス | Settler(入植者) *6人、Explorer(探索者) でスタート Manor House(マナー ハウス) を作成するとSettler(入植者) が生まれる 最初に木の箱が1つ多くなり、代わりに食料の箱が1つ少なくなる 最初に食料の箱を1つ多く得る ユニークユニット:Longbowman(長弓兵) 、Rocket(ロケット砲) |
ロイヤルガードユニット | Musketeer(マスケット銃兵) 、Hussar(ハサー) |
Colonial Age(植民の時代) | Artillery Foundry(砲兵育成所) をColonial Age(植民の時代)で作成可能 |
Fortress Age(要塞の時代) | なし |
Industrial Age(工業の時代) | Factory(工場) でRocket(ロケット砲) を作成可能 |
Imperial Age(帝国の時代) | なし |
基本ボーナス | Coureur des Bois(クルール) *5人、Explorer(探索者) 、Native Scout(先住民族の斥候) でスタート 最初に食料の箱を1つ多く得る ユニークユニット:Coureur des Bois(クルール) 、Veteran Cuirassier(ベテラン キュイラシェ) |
ロイヤルガードユニット | Veteran Cuirassier(ベテラン キュイラシェ) 、Skirmisher(スカーミッシャー) |
Colonial Age(植民の時代) | なし |
Fortress Age(要塞の時代) | なし |
Industrial Age(工業の時代) | Factory(工場) でHeavy Cannon(重カノン砲) を作成可能 |
Imperial Age(帝国の時代) | なし |
基本ボーナス | Settler(入植者) *7人、Explorer(探索者) でスタート Explorer(探索者) がSpyglassの特殊能力を得る ユニークユニット:Veteran Cassador(ベテラン カサドール) 、Organ Gun(オルガン砲) |
ロイヤルガードユニット | Musketeer(マスケット銃兵) 、Dragoon(竜騎兵) |
Colonial Age(植民の時代) | Town Center(町の中心) の作成上限+1 Covered Wagon(幌馬車) が1体送られてくる |
Fortress Age(要塞の時代) | Town Center(町の中心) の作成上限+1 Covered Wagon(幌馬車) が1体送られてくる |
Industrial Age(工業の時代) | Factory(工場) でHeavy Cannon(重カノン砲) を作成可能 Town Center(町の中心) の作成上限+1 Covered Wagon(幌馬車) が1体送られてくる |
Imperial Age(帝国の時代) | なし |
基本ボーナス | Settler(入植者) *7人、Explorer(探索者) 、Envoy(使節) でスタート Settler(入植者) の作成上限が50になる Settler(入植者) のコストが金100になる Settler(入植者) の鉱山での金の収集速度+15% 最初に金の箱を1つ多く得る 最初の箱の種類に金が多い Bank(銀行) を建てることで金を自動的に得ることが出来る ユニークユニット:Envoy(使節) 、Ruyter(ロイテル) 、Fluyt(フライト船) |
ロイヤルガードユニット | Skirmisher(スカーミッシャー) 、Ruyter(ロイテル) |
Colonial Age(植民の時代) | Skirmisher(スカーミッシャー) をColonial Age(植民の時代)で作成可能 Artillery Foundry(砲兵育成所) をColonial Age(植民の時代)で作成可能 |
Fortress Age(要塞の時代) | なし |
Industrial Age(工業の時代) | Factory(工場) でHeavy Cannon(重カノン砲) を作成可能 |
Imperial Age(帝国の時代) | なし |
基本ボーナス | Settler(入植者) *5人、Explorer(探索者) でスタート Settler(入植者) の作成時間が+120%になる Settler(入植者) のコストが食料90になる 最初に食料の箱を1つ多く得る Strelet(ストレレッツ) 、Musketeer(マスケット銃兵) 、Veteran Halberdier(ベテラン矛槍兵) のコスト-25%、攻撃力-20% Musketeer(マスケット銃兵) の作成速度-10%、Veteran Halberdier(ベテラン矛槍兵) の作成速度-25% Strelet(ストレレッツ) (10体)、Musketeer(マスケット銃兵) (5体)、Veteran Halberdier(ベテラン矛槍兵) (4体)、Settler(入植者) (3体)をまとめて生産することができる Blockhouse(トーチカ) が人口5人をサポートする ユニークユニット:Strelet(ストレレッツ) 、Cossack(コサック) 、Veteran Oprichnik(ベテラン オプリーチニック) |
ロイヤルガードユニット | Grenadier(擲弾兵) 、Cavalry Archer(弓騎兵) |
Colonial Age(植民の時代) | Artillery Foundry(砲兵育成所) をColonial Age(植民の時代)で作成可能 |
Fortress Age(要塞の時代) | なし |
Industrial Age(工業の時代) | Factory(工場) でHeavy Cannon(重カノン砲) を作成可能 |
Imperial Age(帝国の時代) | なし |
基本ボーナス | Settler Wagon(入植者の馬車) *3人、Explorer(探索者) でスタート ホームカードを使用するたびにUhlan(ウーラン) を数体得る ホームカードで他の文明より多くの傭兵を得ることができる レベルアップに必要な経験値が14%多くなる ユニークユニット:Uhlan(ウーラン) 、Settler Wagon(入植者の馬車) 、Doppelsoldner(ドッペルゾルドナー) 、Veteran War Wagon(ベテラン戦闘馬車) |
ロイヤルガードユニット | Skirmisher(スカーミッシャー) 、Uhlan(ウーラン) |
Colonial Age(植民の時代) | なし |
Fortress Age(要塞の時代) | なし |
Industrial Age(工業の時代) | Factory(工場) でHeavy Cannon(重カノン砲) を作成可能 |
Imperial Age(帝国の時代) | なし |
基本ボーナス | Settler(入植者) *6人、Explorer(探索者) でスタート 最初の箱の中に食料がなく、木が多い Town Center(町の中心) でSettler(入植者) が自動で作成される Settler(入植者) の作成速度+23秒 Settler(入植者) の作成上限-74 Church(教会) をDiscovery Age(発見の時代)で作成可能 Church(教会) の名称がMosque(モスク)になる ユニークユニット:Abus Gun(アブス砲) 、Janissary(イェニチェリ) 、Spahi(シパーヒー) 、Galley(ガレー船) 、Great Bombard(大型射石砲) |
ロイヤルガードユニット | Grenadier(擲弾兵) 、Hussar(ハサー) |
Colonial Age(植民の時代) | Artillery Foundry(砲兵育成所) をColonial Age(植民の時代)で作成可能 |
Fortress Age(要塞の時代) | なし |
Industrial Age(工業の時代) | Factory(工場) でGreat Bombard(大型射石砲) を作成可能 Spahi(シパーヒー) のHP、全攻撃+30%(注1) |
Imperial Age(帝国の時代) | Spahi(シパーヒー) のHP、全攻撃+50%(注1) |
基本ボーナス | Villager(町の人) *5人、War Chief(戦士長) 、Travois(トラヴォイ) でスタート War Chief(戦士長) が最初からEagle Eye(Crackshot Attack)の特殊能力を使用できる War Chief(戦士長) の付近の軍事ユニットのHP+20%(注1) Fire Pit(ファイア ピット) でFounder、Water(要カード)、Earth Motherのダンスを踊ることができる Artillery Foundry(砲兵育成所) の名称がSiege Workshopになる House(家) の代わりにLonghouse(ロングハウス) (人口15人サポート)を建築可能 Farm(農場) で家畜が太る速度-25% |
Colonial Age(植民の時代) | なし |
Fortress Age(要塞の時代) | Farm(農場) で家畜が太る速度+25% Musket Rider(マスケット銃騎兵) 、Forest Prowler(フォレスト プロウラー) をElite(エリート)化する(HP+25%、攻撃+25%)(注2) |
Industrial Age(工業の時代) | なし |
Imperial Age(帝国の時代) | War Dog(軍用犬) のHP+100%(注3) |
基本ボーナス | Villager(町の人) *5人、War Chief(戦士長) 、Warrior Priest(戦闘神官) でスタート War Chief(戦士長) の付近の軍事ユニットが敵を倒した場合に得られる経験値が2倍になる 進化時にThe Chiefを選択することでWar Chief(戦士長) がSwashbuckler Attackの特殊能力を使用することができるようになる Fire Pit(ファイア ピット) でWater(要カード)、Healing、Garland Warのダンスを踊ることができる Fire Pit(ファイア ピット) のHoly DanceでWarrior Priest(戦闘神官) を作成することができる(他の原住民はMedicine Man(祈祷師) ) Warrior Priest(戦闘神官) で踊ることができる。Warrior Priest(戦闘神官) の踊りはVillager(町の人) 2人分の効果を持つ。 |
Colonial Age(植民の時代) | Warrior Priest(戦闘神官) の全攻撃+200% War Dog(軍用犬) のHP+25%(注1) |
Fortress Age(要塞の時代) | Warrior Priest(戦闘神官) の全攻撃+300% War Dog(軍用犬) のHP+50%(注1) Skull Knight(スカル ナイト) をElite(エリート)化する(HP+25%、攻撃+25%) |
Industrial Age(工業の時代) | Warrior Priest(戦闘神官) の全攻撃+300% Skull Knight(スカル ナイト) をChampion(チャンピオン)化する(HP+25%、攻撃+25%) |
Imperial Age(帝国の時代) | Warrior Priest(戦闘神官) の全攻撃+300% Skull Knight(スカル ナイト) をLegendary(レジェンダリー)化する(HP+50%、攻撃+50%) War Dog(軍用犬) のHP+100%(注1) |
基本ボーナス | Villager(町の人) *5人、War Chief(戦士長) でスタート War Chief(戦士長) の付近の軍事ユニットの速度+20% 人口の上限+200 付近のユニットのHPを+10%させる(効果は累積する)Teepee(ティーピー) という建物を建築可能 Fire Pit(ファイア ピット) でFire、War Songのダンスを踊ることができる |
Colonial Age(植民の時代) | War Dog(軍用犬) のHP+25%(注1) |
Fortress Age(要塞の時代) | Wakina Rifle(ワキナ ライフル) 、Rifle Rider(ライフル騎兵) をElite(エリート)化する(HP+25%、攻撃+25%)(注2) Dog Soldier(ドッグ ソルジャー) をElite(エリート)化する(HP+25%、攻撃+25%) War Dog(軍用犬) のHP+50%(注1) |
Industrial Age(工業の時代) | Dog Soldier(ドッグ ソルジャー) をChampion(チャンピオン)化する(HP+25%、攻撃+25%) |
Imperial Age(帝国の時代) | Dog Soldier(ドッグ ソルジャー) をLegendary(レジェンダリー)化する(HP+50%、攻撃+50%) |
基本ボーナス | Villager(町の人) *6人、Ikko-Ikki(一向衆) *2、Orchard Rickshaw(桜桃園人力車) *1でスタート 農民の獣、家畜に対する攻撃不可。収集不可 |
Colonial Age(植民の時代) | なし |
Fortress Age(要塞の時代) | Yabusame(流鏑馬兵) のHP、全攻撃+20% 大名のHP、全攻撃+20% Shinobi(間者) のHP、全攻撃+20% Yamabushi(山伏) のHP、全攻撃+20% |
Industrial Age(工業の時代) | 大名のHP、全攻撃+30% Shinobi(間者) のHP、全攻撃+30% Yamabushi(山伏) のHP、全攻撃+30% |
Imperial Age(帝国の時代) | 大名のHP、全攻撃+50% Shinobi(間者) のHP、全攻撃+50% Yamabushi(山伏) のHP、全攻撃+50% |
基本ボーナス | Villager(町の人) *6人、Shaolin Master(少林老師) *1、Disciple(門下生) *1、Sheep(羊) *1でスタート 人口の最大上限220 家畜のVillage(村) で太る速度-50% |
Colonial Age(植民の時代) | Disciple(門下生) のHP、全攻撃+20% Shaolin Master(少林老師) とDisciple(門下生) が敵を倒すと低確率でDisciple(門下生) を作成する能力を得る |
Fortress Age(要塞の時代) | 家畜のVillage(村) で太る速度+25% Disciple(門下生) のHP、全攻撃+30% Flying Crow(神火飛鴉兵) のHP、全攻撃+20%、射程+5、攻撃範囲+1 Arquebusier(火縄銃兵) のHP、全攻撃+20% Iron Flail(鉄製連棍騎兵) のHP、全攻撃+20% Meteor Hammer(隕石槌騎兵) のHP、全攻撃+20% Changdao Swordsman(長刀剣士) のHP、全攻撃+20% |
Industrial Age(工業の時代) | 家畜のVillage(村) で太る速度+25% Disciple(門下生) のHP、全攻撃+40% Flying Crow(神火飛鴉兵) のHP、全攻撃+30%、射程+5、攻撃範囲+1 |
Imperial Age(帝国の時代) | Disciple(門下生) のHP、全攻撃+50% Flying Crow(神火飛鴉兵) のHP、全攻撃+50% |
基本ボーナス | Villager(町の人) *5人、Brahmin(バラモン) *2でスタート Villager(町の人) のコストが木100 農民の家畜に対する攻撃不可。収集不可 家畜が経験値を自動収集するようになる Water Wheel(水車) 、Regenerative Forestry(再生型林業) のテクノロジーを研究済み(木の収集効率合計+15%) |
Colonial Age(植民の時代) | モンクの速度+1、Stompの攻撃を8に |
Fortress Age(要塞の時代) | モンクのStompの攻撃を11に Urumi Swordsman(ウルミン剣士) のHP、全攻撃+20% Mahout Lancer(マハウト槍兵) のHP、全攻撃+20% Howdah(ハウダー) のHP、全攻撃+20% |
Industrial Age(工業の時代) | モンクのStompの攻撃を15に Urumi Swordsman(ウルミン剣士) のHP、全攻撃+30% |
Imperial Age(帝国の時代) | モンクのStompの攻撃を20に Urumi Swordsman(ウルミン剣士) のHP、全攻撃+50% |
2007/11/29 | 日本と中国の初期資源が間違っていたのを訂正 |
2007/11/23 | アジアの文明に対応 |
2007/11/22 | 日本語版に対応 |
2006/11/28 | 少し間違いがあったので訂正 |
2006/11/3 | 公開開始 |